妊婦のダイエット

休職して妊婦ライフを満喫していたら……太ってしまいました!!


産科の先生に言われた一言,「赤ちゃんはまだ100gしかないのに,妊婦が1ヶ月3キロも太ってどうするの!! こらっ!!」


えええ……まだ100gしかないの……? じゃあこの5キロほど増えた体重は……脂肪じゃ……


6〜8キロ増えるくらいが理想らしい。それ以上になると難産やら妊娠中毒症やらいろいろな弊害があるらしい。ダイエットしなければならぬ!!


そこで妊婦は考えた。なんとかして楽にたのしくダイエットできないものか……。妊婦は腹が重くてめんどうくさがりになるのである。


ここは財力にものをいわせるしかない! 妊婦は財布の紐をゆるめた。ポチッ!!


Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)(クロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)(クロ)

購入した。これはなかなかいい! バランスゲームもたのしいし,ヨガをするにして素敵なお兄さんが指導してくれる。いいポーズをとるとほめてくれる。バランスボードにかける体重の安定具合から,点数が表示される。これがけっこうモチベーションにつながる。ただマタニティヨガをするだけよりもいい。運動貯金できる様子や,BMIの移り変わりのグラフなどいたれりつくせり。これはすばらしい!! 妊婦に最適なのではなかろうか!!


これは去年ダイエットのために購入して,しばらく放置されていたもの。レベルが4段階あって,下のほうのレベルにすれば軽いステップだけなので,妊婦でもたのしくとりくめる。難点は……曲が少なくてちょっとあきちゃうところかな〜。


JUST DANCE Wii

JUST DANCE Wii

これも買っちゃいました!! コントローラーを持って踊ると,画面に「カンペキ!」などフィードバックがあらわれる。K−POPなどなどいろいろ楽しいダンスをマスターできるのでなかなかいい。けっこう汗もかいてしまう。甥っ子(りょうちゃん師匠 小5)といっしょに踊る。楽しい。


さいきんはマタニティ水着もかわいいものが出ているらしい。「ちょっとしか着られないからな〜」としぶったけれど,もしかすると2,3人産んじゃうかもしれないし,高くてかわいい水着を買ったらプールに行くだろうから……と合理化し,ポチッと買いました。マタニティ水着。春休み,甥っ子につきあってもらってプールに行って水中ウォーキングをがんばるわ!!


あとは食事療法……。しかし,24時間食べ続けられそうな食欲とのたたかいはなかなか難しい。「赤ちゃんがほしがっている……」なんてついつい考えてしまって,いくらでも食べられる。やばい。とりあえずお米を2〜3杯とおかわりするのはあきらめて,3口くらいにして,のこりは千切りキャベツか千切りレタスにしてみた。カレーもこれにかけちゃう。けっこうおいしい。このテクニックの有効性は,先代の犬,わがやのラブラドールレトリーバーちゃんで証明されている。食べ過ぎて太りすぎちゃったラブちゃんは,キャベツにヨーグルトをかけたおやつをもりもりたべて,食欲をなだめることができた。味をしめて切り干し大根などを盗み食いするようになったのにはまいったが……。


ちなみに妊婦といえば便秘。便秘といえば妊婦。
毎朝妊婦のスペシャルミックスジュースをつくって飲んでいる。バナナ,りんご,いちご,にんじん,プルーン,ケフィアヨーグルト,豆乳。けっこうおいしい。もしかしてこれのせいで太っている?? それでもまだまだ便秘。はぁ。