妊娠中にふさわしい本……それは児童文学

うっかりとこんな本を読んでしまい,

ジェントルマン

ジェントルマン

心理士としてもおもしろかったけど,胎教にはよくないと友だちに怒られ,本のセレクトを考え直しました。


妊娠5ヶ月にはいってやっと身体が動くようになってきたので,ようやく図書館へお出かけして,ごっそりと児童文学を借りました。(妹と甥っ子のカードもあるので,なんと30冊借りられる!! 重い児童書を30冊借りるために,ごろごろキャスターのついたかばんを持参することを忘れてはならない。)


さて,30冊借りたなかにすごいヒット作品があったのでご紹介。妊娠中にゆったりと読むにはベストです!!

魔使いの弟子 (sogen bookland)

魔使いの弟子 (sogen bookland)

魔使いの呪い (sogen bookland)

魔使いの呪い (sogen bookland)

魔使いの秘密 (sogen bookland)

魔使いの秘密 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈上〉 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈上〉 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈下〉 (sogen bookland)

魔使いの戦い〈下〉 (sogen bookland)

魔使いの犠牲 (創元ブックランド)

魔使いの犠牲 (創元ブックランド)

魔使いの悪夢 (創元ブックランド)

魔使いの悪夢 (創元ブックランド)

農家の7番目の息子が弟子入りした先は「魔使い」,知恵と勇気とスキルを駆使して悪いいきもの(魔女やボガートやゴースト)を退治するお仕事。通常の“魔法使いもの”とはちょっとちがうおもしろさ。主人公の少年が親の言葉や師匠の言葉をたよりに,覚えたことを駆使して,知恵を勇気をふりしぼって悩みながら「お仕事」をする感じがなんというか楽しく,面白く,また勇気づけられる。出てくる魔女たちもなかなか怖くて,そこもみどころ!


そして,日本の作家ではだんぜんこのひと! 「千と千尋の神隠し」のもとになったといわれるお話をはじめ,ほのぼのしつつも不思議な,読ませるお話ばかり! ついつい夢中になって読んでしまう。

霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

霧のむこうのふしぎな町 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

帰命寺横丁の夏

帰命寺横丁の夏

魔女モティ (文学の扉)

魔女モティ (文学の扉)

新装版 天井うらのふしぎな友だち (講談社青い鳥文庫)

新装版 天井うらのふしぎな友だち (講談社青い鳥文庫)

霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)

霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)

新装版 地下室からのふしぎな旅 (講談社青い鳥文庫)

新装版 地下室からのふしぎな旅 (講談社青い鳥文庫)

魔女モティ とねりこ屋のコラル (文学の扉)

魔女モティ とねりこ屋のコラル (文学の扉)


つぎは,イタリア各地を冒険している気持ちになれるファンタジー! こちらもページをめくる手をとめづらいおもしろさです。

ストラヴァガンザ 仮面の都

ストラヴァガンザ 仮面の都

ストラヴァガンザ 星の都

ストラヴァガンザ 星の都

ストラヴァガンザ 花の都

ストラヴァガンザ 花の都