フットワークが軽いのは……


 夫は理系草食男子である。趣味はいろいろある。車をいじること,ケーキづくり(ふくらむ過程に興味を示す),写真,i-phone,そしてアクアリウムである。特技は家電の修理である。先日はカプチーノメーカーと灯油ストーブを直してくれた。なかなか便利である。工学部院卒の学歴はこのようなところに生かされている。


 ところで,アクアリウムとはなにか。それは熱帯魚よりも水生植物に重きを置いた水中箱庭のようなものである。美しい透き通った水のなかにゆらゆらと水草がゆれうごくさまは,見ていて心が癒される。(ADA - アクアデザインアマノ参照) わたし自身もいつかカウンセリングルームをオープンするとしたら,大きな水槽を置いて,待合室に水中箱庭を提供したいという思いはある。


 しかし,しかし,しかし,


 妻の妊娠が発覚したとき,彼はそれなりによろこびはしたものの,その日のうちに妊婦のためのプレゼントを買ってくることはなかった。




 なのに,アクアリウムのめだかの妊娠がわかったとたん,その日のうちにフットワーク軽く車を30分以上かかるお店まで走らせ,産卵に適した水草やらエサやらをあっというまに買ってきた。




 
 おいおい,妻よりめだかのケアのほうがフットワークが軽いとは,どういうことだ?