2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 臨床心理士試験対策講座2006

いつも来てくださる皆様ありがとう☆ はっきりいって、愛してマス! こ、こほん。 まあとにかく、いらしてくださる皆様の中で、もうすぐ臨床心理士試験だ・・・ドウシヨウ・・・タスケテ・・・ という不安と焦りと自己嫌悪(勉強してないから)に満ち満ちてい…

 全国のぶすネコファンのみなさん!

お待たせしました。 真実の姿を激写する妹が、全国のぶすネコファンのみなさまのために、 我がネコのおぶすがお溜め撮り してくださいました!! 日本のみなさまの心を明るくするため、1日1回の笑いを提供しようと、今日もぶすネコファンの一員として使命…

 家族あるいはぶすネコと食べる晩ごはん

久しぶりに我が妹による「真実のフォト」です! すごい!どうやったらこんなにぶす〜に撮れるのか・・・。 真実の姿から目を背けぬ、勇気あるヤツです。 でももうちょっとかわいく撮ろうよ・・・。 今日は、帰ってきたら家族が誰もいませんでした・・・。 悲…

 必携の教科書

歴史の物語るところによれば、この剣は人の命を救うため以外はかつて一度も抜かれたことはなく、また抜かれ得ないのだとか。復讐や、欲や、ただ血を見たいがための果たし合いとか、もうけを目的とした戦争の際には、剣は使おうにも使えないのだという。(p5…

 くつろぐ

妹の足の横でくつろぐてと。 私は休前日だからと昨日キムチたくさん食べたら、胃痛・・・。 でも、平気。くつろいで寝ているネコを見るほど、くつろぐことはないね。 そういえば、今いちばん欲しいものってなんだろう? LOSTの2nd シーズンかしら?LO…

DVD: そこで終わるなんてぇぇぇLOST シーズン1

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/08/02メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (266件) を見る 2泊3日で…最後の5本を見た。 …燃え尽きタ…。 っていうか、シーズン1…

DVD: やっばいくらいはまる"LOST" 

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/08/02メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (266件) を見る ひぃぃー! すんごいおもしろーーいい!! 24さえ見ていない私が、も…

 スクールカウンセラーの業務は継続面接なのか?:「学校のカウンセラー」になるという責務

「夜の番茶」さんのブログからです。スクールカウンセラーに物申す 以下一部引用します。 たった一人で数百人からの児童生徒を担当しなければならないご苦労は拝察申し上げますが、だからこそそのたった一人が面接に時間取られまくってる場合ではないんです…

 自傷行為:自分も含め後輩達に伝えたいこと

自傷 リストカットを中心に 現代のエスプリNo.443作者: 川谷大治出版社/メーカー: 至文堂発売日: 2004/05/01メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見るオススメです。古典的理論から、いろいろな症状との関連性、虐待との関連、入院での治療法など…

 孤独

ほんとうに ほしいものが いまここにない そうおもう からっぽなわがままを ほんとうに ほしいものが つたわらない なんども つたえたつもりでいても いちばん かなしいことを 見失い ずっと わかっているつもりでいたが いつも 欠けていることに きづく り…

 高校時代の彼と10年ぶりに会うとき

風邪を1日で治すのになれてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? やっぱりアレですね。うがい最高☆ 1日5,6回うがいして、葛根湯を飲んで、スポーツドリンク飲んで、とにかく寝る。すきあらば寝る。もともとちょろい風邪なので、このような処置…

 なぜ風邪をひくと人恋しくなるのか

また…おねちゅでちゃった… なんだか今年はちょろ〜い風邪(そこそこの発熱、そこそこの鼻水、咽頭痛、ふしぶしの痛み)が多いような気がする。癒しが足りないのかしら? でも不思議と風邪をひいたときというのは人恋しくなるよね! そこでちょっと考察してみ…

 不眠対策:眠れぬ夜のために・・・

知人のサイトに書き込んだのですが、われながらよくまとまっていたのでここにものせておきます〜☆ おとなはちょっとしたことで眠れなくなってしまいます。おもにストレスですね。強いストレスを受けると、身体が「臨戦態勢」になります。敵が来た!!と思っ…

 日焼けして 体が熱くて 眠れない そろそろ日焼けが 危険なおとし

あついよ・・・ あついよ・・・ 海につかっている間は涼しかったのに〜 たくさ〜ん日焼け止め塗ったのに〜 体がぽっかぽかっていうか、ヒーヒーって感じね☆ 後悔先に立たずねっ☆ でも、いいですね。 このお盆休みの日本って。 どこもかしこもうかれポンチ! …

ナルニア国物語:ライオンと魔女

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (184件) を見る (の『ライオンと魔女』の映画化) ・・・ネグレク…

 しらたまを まるめてこころ 癒される

このごろ巨大プリンづくりに飽きて、極めたので、白玉に興味が移行しました。 白玉ってね、いいんです。白い粉っぽいカタマリにお豆腐をね、混ぜてね耳たぶのかたさまでこねこねするんです。 耳たぶ ですよ。みみたぶ。まちいがえないようにね。 もっちゃら…

 誰よりも幸せな気持ちになってほしい日

いやあ。がんばっちゃいました。 伯母バカ丸出しだよ! サッカーを愛するりょうちゃんのため、つくっちゃいました・・・。サッカーケーキ。 こんなの歴代の彼氏にもつくったことナイ・・・。 2日かけてね、白と黒のスポンジ焼いてね、ネットで落としたサッ…

『愛の流刑地』にみられる男性の恋愛ファンタジー

上巻まで読んで思いました。 ああ、男性にとっての「恋愛」とは女性にとっての恋愛となんと異なるものか!! 途中でなんども止めようかと思ったのですが、心理学者としては面白いので読んでいます。 さて、どこが面白いかというと、やはり男性にとっての「恋…

 疲れた・・・

暑い・・・死ぬ・・・暑い・・・苦しい・・・ それだけでも疲れるというのに・・・今日は仕事というか外出がいっぱいでした。 AM:「いやだーこわいー」という妹に付き添って自分の勤務先の病院の皮膚科へ行く。ついでに自分も見てもらう。 初めて受診して…

 良いカウンセラーを見つけるには2:私がクライエントになるときは・・・

どんなカウンセラーがいいかなあ〜。 ぜいたくに考えてみよう! 笑顔と優しい雰囲気…は、ん?あれ、別になくてもいいなあ。あーでもあたたかく包まれるような河合先生みたいなオーラのある人がいいかも〜。カウンセラーがおじいちゃんおばあちゃんの場合ね。…

 良いカウンセラーを見つけるには:向上心と自己管理能力、そして誠意

『まともなカウンセラーの見つけ方・探し方』というお題で 「クライエントの状態を悪化させないこと」 http://gouda.no-blog.jp/psycho/2006/08/post_dc5d.html 「精度の高いアセスメントができること」 結局はどれだけ精度の高いアセスメントができるか否か…