2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知行動療法の本

まずは,なんといってもこの本。分厚いのですが,読者から圧倒的な支持あり! おすすめです!〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法作者: デビッド・D.バーンズ,David D. Burns,野村総一郎,夏苅郁子,山岡功一,小池梨花,佐…

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」を見て思ったこと その2 :いただいたコメントから うつ病の患者さんのご家族ご友人にむけて

自分の症状を的確に短時間で主治医に伝えられる患者さんはとても少ないと思います。とくに強いうつ症状がある場合は,“自分に時間を使わせるのを申し訳ない,よくならなくて申し訳ない”という気持ちも感じやすく,処方された薬がどんなふうに効かないか,ど…

 NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」を見て思ったこと

NHKスペシャル 昨日NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」を見ました。まずは、うつ病歴が長く、その後治療を受けて大きく改善された方がテレビに出て発言していらっしゃったことに感謝と敬意をお伝えしたいなと思いました。患者さんたちは重篤なうつ…

臨床心理士が主人公のミスタリー『臨床真理』

やっぱり読んじゃいました。発売当初からずっと気になっていたんですよね…。臨床心理士が主人公のミステリーだなんて…。きっと臨床心理士から見たらエーッているのがあるんだろうな…と思いつつでもなんかやっぱりこの職種の知名度が上がるのは純粋に嬉しくて…

 再び雪景色

せっかく春気分だったのに また雪・・・ 雪が降ると冬眠気分で なんだかどこにも行きたくなくなるよねー

もと女性検事補が書く女性検事補が主人公のミステリー

バリに持っていって、ついつい癖になってしまったシリーズをご紹介。 著者のリンダ・フェアスタインはマンハッタンの地方検察庁に勤務していたそうです。性犯罪追訴課を30年指揮してきた経歴の持ち主。すごいですね。かの有名な古典『若草物語』のジョーが…

 懐メロ?洋楽 他にも新しいCDを買う

若い頃に比べてCDってあんまり買わなくなりましたよね〜。 大人になるというのは感動が薄れるということでもあるかもしれません。 でもたまに「買いたい!!」というCDが見つかると嬉しくってなんだかわくわくします。あのめっちゃ開けにくい包装紙を無…

 30代、海外旅行後3日間は仕事を休むべし

疲れた・・・ 体全体がだるくと重い。 これは飛行機と電車で変な格好で寝たからか、マンダラマッサージ(2人がかりでぎゅーぎゅーもまれる)を受けたせいか、あるいは南国から一気に雪の残る我が家に帰宅したせいか・・・。 年とともにしんどいわぁ〜。 今…

 りょうすけ師匠のサファリ探検

ぞうが似合う野性味あふれるりょうすけ師匠。満面の笑みでぞうさんとふれあう。 ホワイトタイガーも似合うワイルドなりょうすけ師匠。伝説のホワイトタイガーと一緒に。