2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 出発☆

この1週間、仕事をちょっと多めにしていたら、なんだか風邪っぽくなりまシタ・・・。葛根湯をじゃんじゃん飲んでビタミンCを飲んで寝ながらがんばりました! 今日は快晴☆やや頭も痛いけど、気分も快晴です☆ スーツケースに、ワンピースとか日焼けどめとか…

 ぬけがらダカラ・・・

ふぅぅぅ。 2月末になると、非常勤の心理職はどっしりと疲れがたまってきます。ソレハなぜか!?必ず学校関係の仕事が入っているからです。学校関係の仕事というのは「年度末の〜〜〜」というのがやたらと多い。そして、先生方が転勤してしまったりするので…

 荷造り

もう・・・旅行が楽しみで、何にも手にツカナイですヨ・・・ 土曜日から日曜日まで、7泊8日です!! ふと気づくとブログを書くのも忘れて、荷造りしたり、持っていく本を選んだり、お洋服を選んだりしています。 この冬のさなかに、真夏のお洋服を取り出せ…

 最近のお気に入り

MAROON5が好きな人なら、結構気に入ると思うんだけど You Could Have It So Much Betterアーティスト: Franz Ferdinand出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/10/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (373件) を見る これ! 友達の車で…

 ともちゃん(妹)がとったネコのおぶすな顔

なんと・・・ 昨日のフォトと同じ日で、 同じ場所なのに・・・ ・・・

 わたしがとったネコの顔

ラブリーにおねんね☆

 1週間南の島に行くなら・・・どの本を持っていくべきか?

そうです!! 南の島に行きます!!1週間。 いろいろとがんばりました。 自己管理と心の健康維持とリフレッシュと臨床能力維持向上のため・・・(合理化ぎみ?)がんばって行ってきます☆ さて、そこで迷っています。どんな本を持って行ったらいいかな?たと…

 2.共感とはなにか

共感的理解 empathic understanding 来談者中心療法において重視されるカウンセラーの態度。しかしカウンセラーの共感的な関わりは来談者中心療法だけの専売特許ではなく、立場を超えて求められる根本的な姿勢であると言える。ロジャースはそれを、「クライ…

バレンタインの贈り物

もしも私が心から愛する人に贈り物をえらぶとしたら、 その人が人生という曲がりくねった道で 希望という名の一筋の光に照らされ続けるよう、 周囲から押し寄せる悪意や無理解という苦痛に打ち負かされぬよう、 自分のあるべき姿を見失わずに正しく信じて行…

アロハヨガ!

aloha yoga [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/08/03メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る30分ほどのエクササイズなんだけど、背景のハワイの海や山、そして太陽が素晴らしく、波の音が心地よいんで…

 猫村さん・・・

おばあちゃんの部屋にねこまんまで釣られて入ってしまったあとの、やや警戒心に満ちた姿勢。

 アンニュイなわたし

おでぶで、かんづめだけがいきがいのようにみえるワタシ。「でぶでぶでぼーん」「もさもさでぶー」「ごろんごろんでぽーん」とか、日替わりに、てきとうな名前で呼ばれるワタシ。運動だってしているわ!日中は押入れでストレッチ。夜間はえさ箱の前で張って…

 うつ病ドリル

おすすめサイト http://server343.dyndns.org/utu/ このサイトはうつ病から回復した方によってつくられているようです。「回復マニュアル」というのもあります。様々な研究論文、実体験からのケース研究からつくられています。これはかなり効果的なのではな…

 ちょっと疲れたモード☆

今日は保育士さんの学校で講義でした。 みんなまじめでがんばりやさんなので、わたしもやりがいがありマス! テスト前の最後の講義なので、話したいこともいっぱいあったし、リクエストもたくさんもらっていたので、ちょっとがんばりマシタ・・・。 すっかり…

 うまいチョコ・・・

ピエール マルコリーニ公式通販サイト ピエールマルコリーニのチョコ・・・めっちゃうまそう・・・。 でも、そんなにうまいのかな? 豆から厳選して、自社でクーベルチュールチョコレートをつくっているんだって☆ でも、つやつやとしてて、すっごくおいしそ…

 看護学校で教える

来年度の教科書を決めないと・・・。 しっくりくるものがなかなかないので、毎年いろいろ変えて試しています。今年は看護学校3つで(!?)教えるので、2種類の教科書を考えています。 カウンセリング練習帳―人間関係システム視点作者: 水野修次郎出版社/…

 おたんじょうびのおくりもの

起きたとき、枕元にプレゼントがあります。 りょうちゃんは、クリスマスにも自分のお誕生日にも、サンタさんや家族から0時ちょうどにプレゼントをもらいます。 めざめたとき、いちばんにみるのは、愛のこもったおくりもの。 それがうれしくて、りょうちゃん…

バカンス的概念の考察とうつ病論

実はこの春休み!! バリ島でのリフレッシュ休暇を計画しています。 ここはモルディブです。 『マリカのソファー/バリ夢日記 (幻冬舎文庫―世界の旅)』を読んで以来、バリに行かなければと思い続けていました。けれど、「仕事の都合が・・・」「テロが・・・…

 愛が死ぬ (愛は消滅するか? No.2)

きみに読む物語 ‐もうひとつの愛の奇跡‐作者: ニコラス・スパークス,雨沢泰出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2005/08/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (4件) を見る ではなぜ、わたしたちはこうなってしまった…