2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替えしました☆ 背景によって、なんとなく内容が影響を受けてしまうような気がします。 1月の「黒板ふう」はよかったけど、背景の色が濃いと、なんとなくテーマが重くなるような・・・。2月はポップにフレンチに行ってみたいと思います!リクエストなど…

自由であること、あるいは自己一致

誰かの期待に 応えようとしなくてもいい 誰かの好みに 合わせようとしなくてもいい 誰かに嫌われると 心配しなくてもいい 誰かの機嫌をうかがって 言葉を選ばなくてもいい 誰かが喜ぶように 決めなくてもいい 誰かが悲しまないように 「No」と言うのをやめな…

 「悩む」という自己中心的+心的作業

1月はブログを書かなかった日が多かったデスね・・・。 心の中で、自分と対話することが多かったせいでもあるし、 アリー my love をじゃんじゃん見たせいでもありますね。 写真もあまり撮らなかったなあ・・・。 ときとして、ざぶんと心の奥深くに飛び込ん…

[私的な臨床心理学的考察]愛は消滅するか?:きみに読む物語 もうひとつの愛の奇跡

きみに読む物語 ‐もうひとつの愛の奇跡‐作者: ニコラス・スパークス,雨沢泰出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2005/08/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (4件) を見る これまでの結婚生活では、ずっと身勝手で頑…

というかDVD Ally my Love

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (41件) を見る いまさらなんですけど、いや〜、面白か…

 つじつま合わせの弊害:抑圧について

1月は、自分の内面で行う仕事が多かったので、なんだかまとまりのない日記になっていますね。軽すぎたり重過ぎたり、中身がなかったり暗かったり…。自分自身の心の動きのフィードバック機能としてみても、ブログはなかなかいいものです。 自分の心から逃げず…

心の栄養を注入

久しぶりにDVDを借りました。 WOWWOWなんかではよく見ているのですが、自分で選んで能動的に見るのは久しぶりです。レンタル・カードの会員期限が10月に切れていたのに・・・更新していませんでした。 ふと気づくとこんなふうに「心の疲れ」が行…

 獅噛み付く

自分が何にしがみついているのか、 わかりたくないのかもしれないし、 わかったつもりになりたくないのかもしれないし、 そもそもわからないのかもしれない。 それは過去のある一瞬かも知れず、 自分がつくりあげた虚像かもわからず、 あるいは幽霊のような…

 理想自我への執着と依存

「もうひとりの自分」がいたらどんなにいいだろうと人は考える。 親子関係において、友人関係において、恋愛関係において、人は相手の中に「もうひとりの自分」を見る。 自分の果たせなかった夢を果たしている。 自分があきらめたことをやり続ける。 自分が…

フルーツバスケットの心の闇と再生

フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/01/19メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (389件) を見る 素晴らしい本です。 ひとりひとりが持っている心の闇、そして真の再生へ…

 りんごを煮る

しばらく前に、りんごを大量にいただいた。 食べきれずに傷んできたので、煮てみた! 一口大に切って、たっぷりバターと少しお砂糖、メイプルシロップ、少しお水。 弱火でぐつぐつ煮る。 結構すぐ出来てしまう。うっかりすると焦げる。 これをバニラアイスと…

片頭痛との闘い the 3rd

3日間ずっと痛いです・・・。 1日目、左。2日目、左。3日目、右。もぐらたたきのヨウダ・・・。 新しいペインクリニックを開拓してもらった薬はなかなかよかったのですが、全部飲んでしまいました。もう一度もらいに行けばいいのですが、ちょっと遠いのと…

 めげたら・・・

素敵な言葉を、職場の上司からいただいた。 僕たちレベルの研究では、あっと驚くような結果なんてでないんですよ。そんなの出たらノーベル賞ですからね。当たり前の結果がいいんです。コツコツと地味な研究で、当たり前に感じられることのエビデンスをきちん…

[私的な臨床心理学的考察]TOXIC NICENESS いい子ちゃん中毒

Getting In Touch With Your Inner Bitch作者: Elizabeth Hilts出版社/メーカー: Hysteria Pubns発売日: 2004/09/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る うすっぺらい本です。 とても読みやすいのですが、内容もちょっとものたりない…

学会発表の意義に異議をとなえながら・・・

「逃避」 地方学会の発表のため、毎日毎日SPSS⇔EXCEL⇔POWERPOINT的な時間を過ごしています☆ああ、もう頭が・・・もじゃもじゃするヨ・・・。 今回のものは勤務先の院長との共同研究なので、なんというか半分仕事のようになっていて、おもしろくありません。…

もがいて、こんなのも読んでみた

寂聴 人は愛なしでは生きられない作者: 瀬戸内寂聴出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る この方のいろいろな言葉がまとめられた本である。 さらさらと詩集のようにまとめられているが、恐ろしい言葉…

まるくなるネコ

こころあたたまる まるくなる なるとまきのように にゃごにゃごねごとをいいながら ごろんごろんと まるくなって眠る猫 見てくださるみなさんへの愛と感謝をこめて まるまりー☆

のだめ・・・地方なので買えず!もがーっ

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る 今日発売なのに・・・「地方のため入荷は明日ですね」って言われマシタ・・・…

 『グッド・ウィル・ハンティング』に学ぶ

昨日から本格的に仕事始めとなりました。 ・・・休みボケしてイマス。辛いです。特に早起き。 今日は講義もあったのですが、頭がまわりません。それで、2つ目の方は、授業数に余裕もあったし、学生のストレスも高まっていたので、映画を使った授業にしまし…

http://www.theaterguide.co.jp/pressnews/2005/11/25.html あの『紅天女』が能に!?すごく見たい・・・。今日運転中に、FMラジオのニュースで聞き、びっくりしました。もう予約分完売したそうですね。それにしても、昨日と一昨日、ちょうど読み返していた…

 連休と雪景色

お休みの日に見るならば、いい景色です。 埋まっているのは私の車でしたが・・・。 連休は雪に閉じ込められて、読書したり、うたたねしたり、ごろごろ三昧☆でした。 明日は車を掘り出して仕事に行かないとね! 雪遊びもしました。 モカ(まっくろの犬)が、…

 モンステラちゃんの魅力

なんていうか、魅力あるんですね。Monstera Maniaこんなサイトまであるんですね。私の部屋にも今3つの観葉植物がいらっしゃるのですが、やっぱりモンステラがいちばんかわいい。もっさりもっさりとじゃんじゃん大きくなるところとか、くるくるっと巻かれてい…

 男性の「隠れたうつ」

そろそろうつ病研究の第2弾をまとめなくては・・・。 今回は男性の社会人に的を絞る予定なのだが、データ上ではなかなかクリアにその特徴が現れてこない・・・。 うんうん悩んでいたら、こんな本が私の本棚にあるのを見つけた!!そうそう、このようなときの…

 雪景色と犬

まっしろです。 道路の左右に1.5メートルは積もっています。 モカちゃんはおおよろこびです。 わしゃわしゃのぼっていきます。 もぐもぐもぐっていきます。 けものみちづくりかな? 雪が降ると、おすもうをいっしょにとってあげられます。 ころころ転がって…

相変わらずカッコイイ作家

砂漠作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/12/10メディア: 単行本 クリック: 209回この商品を含むブログ (430件) を見る 「それは駄目だ、うん」山田が充血した目で、西嶋を覗き込む。「勝手なことしたら駄目なんだって。目先のことの…

愛されることと愛すること―まったくの他人で異性のふたりが、恋を通して愛し合う関係になる難しさについての考察― 

外では雪が降っている。雪が積もって真っ白になった。全体的に白い窓が目のはしにあって、暖かい部屋の中にいる。新刊を手にする。ああ、しあわせだなあ。 みずうみ作者: よしもとばなな出版社/メーカー: フォイル発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリッ…

マティスに想う

[rakuten:book:10521750:image] どうやって描いたんかなあ なにで描いたんかなあ クレヨンかなあ 絵の具かなあ でもあんなにきれいな色で描けないよ 魔法を使ったのかもしれないよ

 臨床心理士資格試験に合格した、私の愛する人たちにぜひプレゼントしたい本。

パーソンセンタード・カウンセリングの実際―ロジャーズのアプローチの新たな展開作者: デイブメァーンズ,Dave Mearns,岡村達也,上嶋洋一,諸富祥彦,林幸子,山科聖加留出版社/メーカー: コスモスライブラリー発売日: 2000/05/01メディア: 単行本この商品を含む…

 ことばをじょうずに

私は日本語も英語も好きです。 ほんとうはフランス語も美しく話せるようになりたいのですが、ネイティブの先生が近くにいません・・・。 大学時代に「フランス語会話」の授業と「ドイツ語会話」の授業をとったので、「ぼんじゅ〜ぅぐはっ」という発音と「ぐ…

 やはり、まるいねこ

まるいです。 とにかくまるいです。 前方から脅すと、さらにまるまります。 ちぢみます。 毛深いです。へぁり〜です。 もしゃもしゃしています。 ですからさらにまるくみえます。 じつはこのまるいネコさんはりょうちゃん(5歳)が苦手です。 声が聞こえたと…