2009-01-01から1年間の記事一覧

有川浩新刊

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る1月に出るらしい。とても楽しみ。シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: ア…

村上春樹を好きになると,他の作家の本では満足できなくなる悲しみ

最近,あのすばらしい短編集めくらやなぎと眠る女作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 106回この商品を含むブログ (78件) を見る「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メ…

2匹飼っている猫のうち1匹が亡くなったとき,猫も死別反応をする

おばあちゃんの猫が死んでしまって(マロンさん。享年24歳),テトねこさんはすっかり落ち込んでいました。食欲もなく,「あおーんあおーん」ともう一匹の猫を探していました。マロンさんが死ぬ一週間前から,テトさんは毎日たくさんの涙を流していたもの…

予定のない小雨の日曜午後に読むべき本

久しぶりに何の予定もない日曜日。こんな日は天気が悪いのもまた幸せなものである。お砂糖をたっぷりまぶしたドーナツと,香ばしいコーヒーがあればさらによい。しかし,ドーナツは手に入らなかった。買いに行くのが面倒だったからである。かといって,自分…

小3男子がインフルエンザのとき見るDVD

とうとう新型インフルエンザが我が家にもやってきた。りょうちゃん師匠のお熱が38度を超えた瞬間に病院へ走りこみ,リレンザをもらってしっかりと吸い込ませたせいか(「残すことなく吸い込め〜!」と予行練習までさせる私。リレンザは子どもにはけっこう…

おばあちゃん(80代)はなぜか宮部みゆきが好き:大活字本のすばらしさ

図書館でたまにおばあちゃん(80代)のための本も借りています。 お天気が良いと畑仕事で忙しいのですが,お天気が悪い日はお友達がやってきておしゃべりしていたり,ちょっと本を読んだりします。大活字本はかなり読みやすいらしく,何冊か借りてきてあげる…

KINDLEの利点

Amazon Kindle使っています。 良いです。 なにが良いかというと,「本を読んでいるということがばれない」ところが,非常に良いです。どういうときかって? うーん,それは言い難いですが,「本を読んでいることがばれるとちょっとまずい感じだれど,本を読…

研修会でつい買ってしまう本

臨床心理士職能研修会に行ってきました〜。 久しぶりに大好きな仲間たちにも会えて,とても楽しかったです。 研修内容としては,2日目の開業についての話が面白かったです。やはり1人につき保険診療と比べるととても大きな額のお金をいただくと,クライエ…

『神様のカルテ』すっきりさわやか後味

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見る 病の人にとって,もっとも辛いことは孤独であることです。p181 夏川草介 『神様のカルテ』 小学館 …

■[ささやかな不幸せ] i tunes store にて被害にあう・・・(2)Itunes は「詐欺アカウント」であること,なりすまし詐欺の被害にあったことを認めたものの,カード会社への請求を取り消すことはなく,すでにカード会社から入金されているためか,詐欺事件につ…

BPDのクライエントによる物語

境界性パーソナリティ障害18歳のカルテ・現在進行形作者: かおり出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る 「死にたいなあ。 死にたくないなあ。 生きたいなあ。 生き…

素敵なシューベルト

シューベルト:後期ソナタ集アーティスト: アンスネス(レイフ・オヴェ)出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見るこの前すごーくストレスがたまったときに,高級温泉(個室に露天風…

物語が終わるのは悲しい

まつりスペシャル 4 (ジャンプコミックス)作者: 神尾葉子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/04メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るジャンプコミックスで女子プロの女子高生の恋愛&成長ストーリー。このシリーズの作者…

やっぱりミスチル

ほんわかとあたたかいサウンド・・・ 高校時代を思わせてくれるようなノスタルジーをもちながらも 古くならない。

 毛布に埋もれる冬の猫

冬が近づくと,猫は毛布に埋まる このように。 ごろごろと。 扇風機 いいかげんに 片付けろと 思いつつ。

 i tunes store にて被害にあう・・・

なにげなーく,ネットでクレジットカードの使用状況をチェックすると(虫の知らせか!?),身に覚えのない請求が25回!! i tunes storeから・・・。 請求日は,私があるアルバムをダウンロードしようとして,まったくつながらなかった日。パスワードを何…

Kindle−本好きにとって夢のようなアイテム−ほしい・・・

Amazonのトップページにkindleが出ています。電子ブックです。 http://www.amazon.com/dp/B0015T963C/ref=amb_link_84520476_1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1Q86BPX7JA1EFMHYKMQQ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=467346056&pf_rd_i=489986 日本か…

追いかけっこ

子どもと子犬が追いかけっこをする姿は 美しいものである しかし子犬が逃げるときの顔は ちょっとへんてこである

 水は蛇口から飲むに限る

最近はにすっかり夢中で, 時間をかけてゆっくりゆっくり洋書で読んでいるので (わからないところがあって時間がかかるほうが長く楽しめる) すっかりブログを書き忘れている今日この頃です。 トワイライト・・・すごいわ・・・。さすが第二のJ.K.ローリングと言…

天使の羽

我が家のミルちゃんには天使の羽があるらしい。 人から言われるまで気づかなかったけれど とっても素敵である。

あまあまラブロマンス『トワイライト』洋書がお勧め

ん〜,惹かれあう2人の会話が秀逸!! 骨がとろけているかんじがたまらなくよいです。 日本語訳のものは読んでないので,わからないのですが,洋書で読むには最適です。 シリーズ以来の熱中!! わりと読みやすい英語だし,2人のアツアツ加減とか,ロミオ…

あられもない姿で

いろいろと忙しいせいもある しかし,主な理由は この子犬の成長のすざまじいさまにある。 今のうちに写真をいっぱい撮っておかないと もうすぐMAXの大きさになりそうな勢いである。 だから,ブログの内容が子犬ばかりになるのである。

 にっこりカメラ目線

カメラ目線がお得意。 にっこりするわんこちゃん。生後3ヶ月。でかい。

すでに大きさが子犬ではない

ラブラドールの子犬。もうすぐ3ヶ月。体重13キロ。でかい。 通っている獣医さんから, パピィパーティ(子犬たちの集い) の招待状が送られてきた! すてきな響き・・・。行きたいわ・・・。 でもうちのミルちゃん・・・他のどの子犬たちよりでかいんじゃ・…

 ともだちフォト

おともだちのゆうこちゃんが撮影してくれたてとさんフォト。おぶすに撮れていますね! おなじく,マロンばあさんフォト。不気味に撮れていますね!

ちょっとせくしーに

爆裂な魅力たっぷりの せくしーぽーず 仕事に疲れた家族の心を癒す

 長靴まくら

りょうちゃん(小3)の長靴を まくらに

認知心理学の女性研究者が若年性アルツハイマーになったら

静かなアリス作者: リサ・ジェノヴァ,古屋美登里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る おすすめです!! 著者は生体心理学の学位,神経科学の博士号を取得しています。女性臨床心理士…

ラブラドールの子犬は1ヶ月で体重が2倍になる。

BEFORE 8月中旬。5キロなかったころ。 AFTER 9月上旬。10キロになったころ。 あああ,あどけないよちよち歩きよ,永遠なれ・・・。さようなら,子犬時代。 カメラのひもを噛むさまも,恐ろしげになりつつあるけふこのごろ。

 おばあちゃんとわたし