2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もいちねんお世話になりました。 皆さまのあたたかなご支援に心から感謝申し上げます。 皆さまがスペシャルによいお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 てと

 年末だから・・・激しくお手入れ

年末デスカラ!! きっちりとっ!! きっ、きれいにぃー!! お手入れよぉぉーーー!!

 脳の機能障害を知る:統合失調症、侵入思考

統合失調症のため通院している方と面接をしていると、いつも不思議な気持ちにとらわれる。それは、私たち「普通の」脳の感覚や運動のエラーと彼らの脳のエラーには、共通項があるということであり、そのエラーはあくまでも程度の差でしかないという感覚であ…

 撮影中☆

はい、こっちむいてー いいよー せくしーだよー その目線たまらないよー そう、もっとやぶにやみして!そうそう! かーわいいよー

 怨念のこもった・・・

呪・・・ ふっくらふっくらて・・・ いうもーよーゆーてくれて・・・ わしかて怒んねん・・・

 I'm a risk to myself at Christmas.:クリスマスのかなしみ

BBC:Healthでこんなニュースがありました。 クリスマスシーズンはイギリスの精神科病棟では入院希望者が増加するそうです。 BBC NEWS | Health | 'I'm a risk to myself at Christmas' ' I'm a risk to myself at Christmas ' By Jane Elliott Health repor…

 たかいたかーい☆

ほら〜 うれしいね〜 たかいたかーい 飛行機だよ〜

 学期末の面接ラッシュ

保護者会のときに、セットで、面接・・・ 勧めやすいからね、腰の重い方にはチャンスなのです。 ん〜でも・・・非常勤であちこちいっていると、みっしりと重なるのよね・・・ 来年度は仕事を減らそう!!と毎年思うのに、 やっぱり頼まれるとありがたくて引…

 おくさまァ、毛皮はあたたかいですわァ

冬は毛皮に限りますわァ ふっくらさんは毛深いですから いらないのですけれど〜 ワタクシはすりーむですから、寒いんですの。 ホホホ

 おていれ

おていれちゅうよ ちょっとせくしーに

 やぶにらみ!

なにみてんねん! わしのこと ふっくらちゃうか、おもたやろ! ふっくらちゃうねん! 貫禄あるだけやねん!

 おすましのおばあちゃまネコ

ひさしぶりのよいお天気の日に撮影 シャムっぽいから、きまるわァ ふっくらしてないのよ スリムなのよ サイエンスダイエット食べてるもの ふっくらんはね、サイエンスダイエットを食べすぎなのよ〜

 ふっくらさん

♪ふっくらさん、ふっくらさん つたーのはっぱがふっくらさ〜ん もみじのはっぱもふっくらさ〜ん♪ 忙しくてあまりブログをゆっくり書けません。 はやく冬休みにならないかな〜 追伸:ふっくらさのあまりの足の小ささにご注目!!

 統合失調症の予防が脳スキャンで可能?

BBC:Healthのトップページにこんな記事がありました。 いまから東京へ向かうのでゆっくり読めなくて残念! どうやって統合失調症を予防するんだろう? 脳スキャンで初期の所見がみられたら、早めに服薬あるいは生活改善するのかな? BBC NEWS | Health |…

 出張・・・おでぶてとになりたいわァ

明日から東京出張です。 一泊二日で、二日間別々のお仕事があります。クスン。 がんばってきます〜。

 思い出だけを食べて生きる

忙しい・・・。 師走デスネ・・・。 吐きそうデス・・・。 旅行でみたツリー。キレイでした。

 京都へちょこっと

妹とおばあちゃんと歌舞伎を見てきました。 長いね・・・。 6時間て・・・。お尻が痛くなりました。 お着物を見たり、買い物をしたり。 最後の紅葉見ごろのお休みということでとても混んでいました。 でも、いい気分転換になりました☆

なんとか風邪も治りました☆今日からちょこっと京都へいってきまーす! よい写真をとってきますね〜。

 あ!犬が来た!!

わ、わたしのテリトリーに やってくるなんてぇぇっ だめだっつーのっ! えいっえいっ(バリッバリッ :爪とぎサウンド) 【参考文献】

 カウンセリングの効果に関する抽象論

やっぱり風邪、うつりました。 下痢と嘔吐と高熱でました。 バカにしてはいけませんね。 家族の風邪がうつってしまうのは、やはり予防できませんねぇ・・・。 それにしても、 今日は看護学校でカウンセリングの仕事でしたが、やはり学生相手のカウンセリング…

 夜更かし

明日はお休み☆ 夜更かしはお肌に悪いし、朝もだるくなっちゃうけど、 たまーにするのは、ちょっと幸せ。 目覚ましをかけずに、カーテンをしっかりしめて寝るのも、幸せ。 ケラスターゼのシャンプーとトリートメントで髪がつるつるになるのも、幸せ。 風邪を…

 家族の病み上がり りょうちゃんが治ったことが幸せデス・・・。

今週は、家族が次々と病に倒れた。 といっても風邪なんだけれども、今年のヤツは凶暴である。 とくに子どもにとってはノロウイルスが流行っているらしく、激しい胃腸症状をともなって・・・我が家のりょうすけ師匠も、もう・・・、下痢やら嘔吐やら、40℃の熱…

 ひさしぶりに晴れた日

さっそくひなたぼっこです。 ふっくらさんは 冬のみっしり毛の 日干しにおおいそがし

 「妙齢女性」むけテキスト:愛と恋のちがい

眠れぬ真珠作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る 恋とは、あきらめたつもりでも、あきらめられないこと。自分の御しがたいわがままな気持ち。 愛とは、相手の未来にも…

 ひだまりソファー

休日の ひなたぼっこほど しあわせなものは ないような

 疲れた・・・ああ疲れた:愚痴、年末の忙しさの謎、疲れ要因の分析

疲れた。 「もういきていたくナイ・・・」と思わず抑うつ的につぶやいてしまうくらいに疲れた。 なぜだろう? まず第1の要因として、なぜか年末に集中する「講演」の依頼があげられる。このような若輩である身に講演の依頼をいただいてしまうと、断りづらくて、…

ねこばしゅ?

ちょっとこわい ネコバスふうみ 行き先はもちろん 七国山病院

 ゴミぶくろにつつまれて

あたたかいわ かさかさしたてざわりも こころをくすぐるし 音だっていいのよ なんだかカルシウムっぽいし 牛乳のようなしろいもやにつつまれて まどろんでみるわたし

 またしても風邪っぽい。

今年はどう〜も風邪をひきやすい。 うつ気味なのかな・・・。 このごろのエントリを読み返してみると、真面目な心理学的なものが少ないですね。 ん〜疲れているのかも。 けれど、どんなに風邪をひいていても、声が出る限りは、カウンセリング中と講義中は症…

 臨床心理士が英会話を学ぶとき・・・

海外の学会にも参加しようと野望をたぎらせておりますので、そろそろ遠ざかっている英会話をブラッシュ・アップしようと、英会話を習ってみることにしました。 ちょっとイケメンの若い男性の先生と1時間マンツーマンで話してみました。 あー・・・話が合わな…