2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 いやがる

いやがっている お顔 「すっごいぶすで、かわいー」と 我が妹は言う

 いいカメラでいいかお

美しく きまっているわ ひさしぶりに おぶすに きまったわ 愛らしい この目つき ふくよかな この毛並み

 ミニチュアダックス・ベイビーズ!

かわうぃうぃ〜〜〜!! 知人宅で生まれました。かわいすぎます。小さいです。子どもというのはどんな生き物であっても、目が丸く、大きくできていて、保護欲求をそそるようにできているそうですが、やはりかわいい。うっかり食べてしまうそうなくらいかわい…

 コロボックルの森へ:リーズ城

リーズ城へ行くには、ロンドンから車で2時間かけて、ちょっと辺鄙な場所に行きます。そして入り口から1キロ以上はあると思われる小道をたどっていきます。すると、ピーターラビットの絵本に出てきそうなあひる的なヒトが道案内してくれます。 なんでしょう。…

 ハリーポッターが生まれた場所:エディンバラのカフェ

ハリーポッタの作者、J.K.ローリングさんがハリーポッタを書いていたといわれるスコットランドのエディンバラのカフェ:エレファントカフェ 店の中はゾウの置物がいっぱいです。ありとあらゆる種類のゾウの像がありました。休日や昼間はファンがいっぱい訪れ…

 イギリスの公園:オススメ

私が行った中でのロンドン近郊のオススメ公園といえばやっぱりバッキンガム宮殿近くのSt. James Parkです。 池が本当に美しく、どこを見てもすぐに絵画の巨匠になれそうな気持ちになってきます。大きさも程よく、お花がとてもきれいです。こじんまりとしつつ…

 イギリス行くならコッツウォルズ、コッツウォルズ行くならカッスルクーム

美しいです。そして静かです。森の中にある隠れた小さな村です。『ロード・オブ・ザ・リング [DVD]』のなかのホビットの村のようです。とくになにがあるというわけでもないんだけど、たくさんの高齢の仙人のような大きな木に守られている場所です。静かにベ…

 『可能性としての心理療法』

タイトルにぐぐっときますね。 児島先生は家族療法、システムズ・アプローチというような立ち位置になるようですが、理論に囚われず、とても柔軟に「目の前のクライエントを少しでも楽にする、少しでもお役に立つ」ことを考えておられる先生だと思います。 h…

『ノルウェイの森』映画化か・・・

初めて読もうと思ったのは高校生のとき。でも読めなくて中断。 はじめてしっかり読んだのは、う〜ん、19歳くらいかな。ものすごくベストタイミングで読んだことに感謝。人生に感謝。そして紹介してくれたゆうこちゃんに感謝。 「心の闇」に日本の若者が全体…