2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 カリフォルニアをめぐる冒険

アメリカの焼きうどん。 学会会場でランチパックとして売っていました。 あげ豆腐ののったはるさめヌードルは人気で売り切れ。 私のはUDONヌードル・ビーフです。 おしょうゆ・とんかつソース?・タイ風のソースが選べます。(自分でかける) ねぎとごま…

 カリフォルニアをめぐる冒険

やっと今日は少しあったかいような気がします。半そででもいけるかな? もう毎日寒くて寒くて、ヨーロッパの方はけっこう革ジャンとか着ていました。かしこいわあ。っていうか、ヨーロッパはもっと寒いのか??アジアがいちばんあったかいのかな? 今日はこ…

 カリフォルニアをめぐる冒険

San Diegoにいます。 なんというか・・・都会なんだけど、ごちゃごちゃして大阪みたいなところです・・・。 中途半端にメキシコ風味で、中途半端にカリフォルニア風味で、ロス的な都会っぽさもかけあわせたようなー・・・あー・・・なんというかー・…

 カリフォルニアをめぐる冒険 アメリカのワーカーの精神衛生について

サンタバーバラはキレイだったなあ・・・。 今日から無事サンディエゴに入りました。 明日から学会です。わくわく。どきどき。 たくさん聞きまくりたいような、あそびまわりたいような。 サンディエゴは、なんというかメキシカンで観光的(トゥーリスティック)…

カリフォルニアをめぐる冒険 その6

―そう、ひとつだけ確実に僕に言えることがある。人は年をとれば、それだけどんどん孤独になっていく。みんなそうだ。でもあるいはそれは間違ったことではないのかもしれない。というのは、ある意味では僕らの人生というのは孤独に慣れるためのひとつの連続し…

 カリフォルニアをめぐる冒険5、語学力

だんだん耳と口(というか脳みそ)が「アメリカにいるんだぜ」と思い始めてくれて、英語になれてきました。こうなってくるともう日本語の小説を読む気にならず、ばりばりと洋書のペーパーバックと来週の学会のための本を読んでいます。不思議なんだけどねー…

カリフォルニアをめぐる冒険その4かな?

今日はアメリカではマザーズ・ディです。 朝のお散歩で、日曜日なのでビーチ沿いの歩道に沿ってずっと市場のようなものが並んでいます。絵とか写真とか工芸品みたいなのとか。 ウォーフまでいくと、イラクでの戦争で亡くなった兵士達や、トラウマで自殺した…

アメリカで友人が薦めてくれた本

Why Paint Cats: The Ethics of Feline Aesthetics作者: Burton Silver,Heather Busch出版社/メーカー: Ten Speed Press発売日: 2002/08/08メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る友達がプレゼントしてくれましたー!! …

カリフォルニア観察日記その3

さて、先日から引き続き気づいたことをまとめていきましょう。 1.プラスティックバッグはうすっぺらくてすぐやぶれる。(そうそう、トイザラスの感じ) 2.ガラスのビンもすぐ割れる。(カーペットの上にドレッシングのビンを落としたら割れた!!日本の…

 カリフォルニアを巡る冒険 その2(昨日のタイトルなんだっけ?)

英語にはあまり不自由しないんだけれど、カリフォルニアの南部にはメキシコからの移民も多いので、英語が通じないスタッフもいます。ホテルにいてそういうスタッフのテキパキした働きぶりをながめていると、ジェニロペの映画メイド・イン・マンハッタン [DVD…

 カリフォルニアをめぐる冒険その1

やっと自分の部屋でパソコンを使う方法がわかりました〜。 なんだか落ち着きますね。 I feel at home now! 今や携帯も自分の番号で持っていけるし(一部の携帯電話)、パソコンも使えるしで、なんだか世界はスモーラーになりましたねー。 さて、気候は日本の…

From America!!I am staying at a hotel in Santa Barbara, which is one of the most beautiful city in America. I am writing this with a computer of the hotel. I can read Japanese, but can not write... I can see the ocean from the window of my…

 まったり

なんだかあのつぶれたパンダのキャラクターみたいになっていますね。 愛する主人の膝の上にいるネコはかわいいですね〜。 安心しきった表情ですね〜。 さて、明日からアメリカです!! 10年ぶりだわ・・・。 わくわくしつつ、昔はしなかったのに緊張するわ。 で…

 タオルと比べても・・・

海外出張のため、荷造りやら仕事の片づけやら振込みやら本選びやら、なんだかんだとバタバタしています。 ブログが滞りがちでゴメンナサイ! そのうちたっぷり土産話を盛り込みますね。 ふっくらてとさんのファンのみなさんには、このタオルショットでご勘弁…

5月ですね。 長期出張準備でなかなかばたばたしています。 でも日本はこれからいちばんいい季節ですね。 よい連休を!