カリフォルニアをめぐる冒険

アメリカの焼きうどん



アメリカの焼きうどん。
学会会場でランチパックとして売っていました。
あげ豆腐ののったはるさめヌードルは人気で売り切れ。
私のはUDONヌードル・ビーフです。
おしょうゆ・とんかつソース?・タイ風のソースが選べます。(自分でかける)
ねぎとごまとベビースターみたいなやつがかけほうだいです。
ちょっと甘いけど、おいしかったです!!アメリカ風のおしょうゆ焼きうどんはなかなかうまい。
テリヤキ味っていうか。


たいていのモール(ショッピングセンター)のフードコート(屋台みたいな小さいお店がいっぱい集まっているところ)には、かならずおすし屋さんと、こういうヌードルやさんがあります。すでに日本食ではない気配に満ちています。サンドイッチなどのデリを扱っているところでも、サラダの隣におすし。カリフォルニア・ロール。アボガドとトマトとか、まぐろとかね。けっこうおいしそうです。


私はたいていぶあついサンドイッチを食べたり、メキシコ風のトルティーヤ・ロールを食べています。でもこっちのひとりぶんはでっかくて、ふたりぶんはある。値段も高いけどね。ひとつ7,8ドルします。だからランチに買って半分食べて、夜に食べてちょうどいいです。


やっと学会が終わって一安心。
やっぱりなんだか日本の学会と同じように疲れたなあ。大きい学会ほど疲れるよね。人も多いし資料もぶあついし重いし。見るものを選ぶのがもうストレスで、「はずれ」にあたすとさらにストレスです。でもそのぶん、いいレクチャーやワークショップに当たると、「おおおお」という感動や「やるぞお」という熱意が得られます。


明日からロスに移動です。
最後の5日間はたっぷり遊びつつ、仕事もしないとね。
こちらはメモリアル・デイとやらでなにやらホリディムードに満ちています。
楽しい催し物も多いみたい。楽しみ。でもひとりだからよりいっそう孤独が身にしみるかも・・・。
アメリカ風焼きうどんはおいしいけど、やっぱりそろそろ日本が恋しいなあ。