2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くりおこわ

くりおこわがうますぎて なってもいいわ すもうとり と、あほな歌を詠みながら 3杯半食べてしまいマシタ・・・。くりおこわ。 後からキマス。満腹感。 ・・・クルシイ。 甥っ子は4杯食べました。 季節ものってなんでこんなにおいしいんだろう! くりおこわ…

 夏みかんのにおい

車のいろは空のいろ 白いぼうし (新装版 車のいろは空のいろ)作者: あまんきみこ,北田卓史出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (17件) を見る この本、わかるかな? 今日小学校の図書…

秋らしく模様替えしてみました☆ どうデスカ? あたたかくなったかしら?

捨てまくりの術

ワイン用のぶどうの収穫風景です。 今年もいいワインになりそうですね。 色づきもいいし、糖度もけっこう高いみたいです。 ところでまだちょっと落ち込んでいます。 秋だから・・・ ブタクサでるから・・・ 鼻がもじゃもじゃ、目がくしゃくしゃするから・・…

おちこんだときの大人買い

落ち込んだら、マンガを大人買いしていみよう!たとえば・・・ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,ほったゆみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/04/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (119件) を見るええ、…

ラブ☆つめあわせギフト

フォトナム&メイソンのリボンでおめかし。 (昨日まではボディドレッシングでした) 愛する友達から愛・つめあわせギフトをいただきました。 愛がつまっていた・・・。 涙がポロりとする嬉しさだね。 ツボにはまるものがたくさんで、もったいないのでここで…

たかいところ

旅行中・・・ずっと・・・天気ワルカタよ・・・。 ドライブしても・・・写真がイマイチダタよ・・・。 この場所。バンジージャンプできるらしいです。 何が楽しくて、あんなことしなきゃいけないのだろうか。 そういえば、むかし、東京ドームの遊園地にある…

すきなひと、ほんともだち

私の愛するおともだち、ゆうこちゃん(Y子さんだったのに、めんどくさくなってとうとう名前に!)。私の大切な本友達でもあります。 本友達っていうのはいいものです。 よい本情報を交換したり、感想を伝え合ったり、相手の好みの傾向をつかみあったりしま…

めつきのわるいネコといろいろサンド

我が家には、でぶで、めつきのわるいネコがいます。 もぉすんごいわるいです。 そしてでぶです。まるいです。 よくたべます。 とある天気のよい日には、窓と机の間にすっぽりとはまっていました。 ぬけられるのかな?? ところで、わたしのとくいな料理はサ…

美容院に関する想い

ひとつだけ、いつも言いたいと思っていることがある。 それは・・・ 美容院では、なぜ、いつも満足がいくように前髪をカットしてくれないんだ〜〜〜!!! ということである。 なぜ!あんなにガタガタなのか? なぜ!あんなに端っこの方が中途半端に残ってい…

愛は憎に変わるのか?その2

一般的に、愛が憎に変わるとき、つまり「すんごく好きだった人が、マジ憎らしくなって、思い出すだけでムカムカ怒りまでわいてしまう!!」というとき、その心の中で何が起こっているかについて、昨日考察してみました。 今日は平たく考えてみます。・・・つ…

愛は憎に変わるのか?

愛は憎に変わるのか? このテーマについて、まずいくつかの仮説が考えられる。 1.愛はもともとなかった。妄想だった・・・。(身もフタもナイない仮説)2.その愛は、対象愛ではなく自己愛だった。3.その愛は、正しく相手を見ていたのではなく、自分の中の理…

「こどもと物語」論

最近、小学校の仕事のとき、1冊だけ図書室から本を借ります。 そして私の友達(5歳)に「小学校の本だよ〜〜」と自慢げに差し出します。本人は、アコガレの小学校の本を見つめ、「ふほぉぉぉ☆☆」と、ため息。私にも、ちょっと尊敬のまなざし。そして、眠る…

新刊!!☆☆

東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る 私と遠距離恋愛をしている親友から、メールが来た! 「春樹の新刊も出たね〜。急げ〜!短編集だ〜!しか…

歯科での思い

「半年に1度はスケーリングを!」というキャッチコピーがどこかから聞こえてきて・・・1年半のブランクから重い腰を上げました。“夏休みは歯医者さんは忙しいから”と、遠慮(合理化)していたのですが、学会前に電話で予約を行い、がんばってその2週間後…

学会で1週間休んだあと、おきなイベントのお手伝いを週末やりました。そして、月曜日から急に病院臨床が始まって、ばててました〜!なんとヤワな・・・。夏休みボケしてイマス・・・。朝がツライです・・・。そんな気分を一新するため! 歯医者さんに行き、…

こころのいきぬきにネコ

ネコ ふんじゃった 足のうらで ほんにゃり感じる やたらに やわらかなけなみ。 どこまでもソフトな おなか したから みあげる さんかくの くちもと チョコレートに 顔をつっこんじゃったみたいな こげちゃいろのまんなかに ちょびっと はな

私的な「父親」論

わたしの子どもではなくて、同居している血のつながったともだちです。 冬の写真ですが、彼のキャラをよくあらわしていますね☆ 最近考えているのですが・・・「おとうさん」とはどうあるべきか? 憎まれても、規律やルールを示してやるべきではないか?厳し…

他者の視点からまなぶ

この写真いいでしょう! 京都タワーです。 京都駅のビルのガラスに映っています。 昨日帰ってくるときだけ、びっくりするくらいにきれいに晴れました。 そしてこんな写真が撮れました。 この写真を撮ったのは、本当に帰る間際です。 バスから降りて、あわた…

つかれて、ころがる。

つかれて、ころがる。 ふたりで、ころがる。 うっかり、ぐっすり。 ごろごろ、ぐっすり。 すやすや、ぴーぴー。 にゃごにゃご、ふがふが。 こんなふたりと ころがると みんなあっというまに ねむって しまうよ。

言葉にできるよろこび、言葉にしなくてもいいというよろこび

これはささやかではなくって、大きな幸せかな。 気心の知れた仲間と飲む。 お互いから学び取って、刺激しあって、触発されて、連想が浮かんで、そういうのをもう思いつくままに話しあえるというヨロコビ。 言っても非難されないというか、非難されちゃったり…

精神性と人間性

今日も雨の京都です。 今日も電車には心理士らしき人々がいっぱーいつまっていました。 しかも今日はほりえもんにそっくりな心理士をみつけてしまいました! 服装も髪型も体型も顔も・・・ほりえもん気味な心理士ってどうなのかな?ちょっとカウンセリング受…

京都は今日も雨・・・ そういえば京都に来ていちばんに買ったのは傘でした・・・。 学会は盛況で、電車5本分いっぱーいの心理士がぎっしりと集まり、列を成して会場に向かう姿は壮観でした。そこで調査研究した心理士の外見的特徴をあげてみます。 女性が多…

京都への小旅行、そしてジュンク堂

学会のため、京都に来ました! 日本中の臨床心理士が大量に集まってしまうという、恐ろしいお祭り、それが心理臨床学会です。会場を見渡す限り・・・すべて心理士・・・ちょっと恐ろしいデスネ?京都には今、うようよとカウンセラーあるいはカウンセラーのタ…

逆抵抗―心理療法家のつまずきとその解決作者: ハーバート・S.ストリーン,Herbert S. Strean,遠藤裕乃,高沢昇出版社/メーカー: 金剛出版発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆…

風のおまつり

小さいころから、このお祭りは大好きだった。 風の音みたいな楽器の音色がずっと遠くから聞こえて、 ぼん、ぼん、とはぎれよく、和太鼓の音が響いてくる。 町の人は皆踊り続ける。 おいしいお酒を飲んで、見知らぬ人も家にあげてごちそうをふるまう。 子ども…

ころがり対決!

VS 9月になった。 学校系でも勤務している心理士はみな思う。 「はぁ〜、9月だ」と。 甘美な人生の贈り物、“夏休み”・・・スバラシカッタね・・・。 でも8月分のお給料は、バイトの大学生みたいにナルヨ・・・。 そんな哀しみを払拭するため、「ころがり…