2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゲド戦記

学校系のお仕事は夏休み。 病院系は午後からばかりなので、のんび〜り。 さて、勉強でもしようかな・・・。 ぎゃー!! 机がネコに占領されている〜〜〜!! おばあちゃんネコだし、むやみに動かすと・・・心臓麻痺などが懸念される・・・。ううむ・・・。こ…

 「やりきれないわァ〜」 ペロペロ

やりきれないわァというときの、ネコのしぐさを激写! そういえば今日朝日新聞にのっていたのですが、ネコの「ゴロゴロ」は“敵意・悪意のなさ”を示すのだとか。従順、心地よさ、満足感などを示すそうです。 あれってやはり喉をならしているのだそうだけど、…

 やみあがりねこ

ずいぶん元気になりました。 図書館の本で、お腹をマッサージ☆ ごはんも食べているし、 毎日のブラッシングをおねだりしています。 たぶん、ふっくらさんだったときのなごりで、自分の舌では背中に届かないと思っているのでしょう・・・。

 家族とゆでたまご

ふと、気づいたら家族がみんな、しんけんにゆでたまごをむいている。 むりっと、マヨネーズをのせたりしている。 きいろいやわらかな黄身を少しこぼして、 みーんな、もぐんもぐんとゆでたまごをかじっている。 なんだか、平和だと思った。 なんだか、幸せだ…

干物女・・・

ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)作者: ひうらさとる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/10メディア: コミック クリック: 412回この商品を含むブログ (195件) を見る ひさいぶりに、おもしろい漫画を読みました!! ひ、干物女!! 「彼氏と…

 必読!:児童虐待と傷ついていく脳

小学校で勤務していて実感する。被虐待児の脳は傷ついている。 例えば、不潔行為をやめられない。例えば、漢字を覚えられない。文章を正しくつくれない。このようなことが共通点としてあげられる。もちろんデータを取った母集団は限られたものであり、これが…

 レポート課題と試験における講師の愛情

あ〜、腰が痛い。 この時期はテストづくりと採点と模範解答づくりで、すっかり腰が痛くなります。 前期は2つの授業を受け持っています。看護学校と保育専門学校です。私のモットーとしては、授業(グループディスカッション)に全員参加させ、レポートを2回…

 ドリームワークとフォーカシング

夢についてリクエストをいただいたのですが、実のところワタクシ、ユングの夢分析については本当に不勉強です・・・。 けれども、心身医学会などで岸本先生が一生懸命紹介されているボスナック先生のドリームワークは素晴らしいものだと思います。 「夢」を…

 すしえ・・・・の寿司

あああ〜〜〜もう〜〜〜 うまい〜〜〜〜 寿司おりにしてもらって1人前3000円くらいだけれど、とにかくうまいものはうまい。一体何がどのように他の寿司屋と違うのか分からないのだけれど、とにかくうまい。私のいる県では、回る寿司屋さえ極上のうまさなんだ…

 研究の責任と意図せぬ結果に対する驚き

禍福はあざなえる縄のごとし 今私がやっている研究は、なんというか時代の要請にもとづくところもあって、そのために意図せぬ注目を集めてしまうというおまけがついてきたようである。 注目を集めるというのは、研究の目的としてはよいことなのだけれど、物…

 あいやいやいやいやい・・・

しぃあわせな〜 あいやいやいやいやい からだからァ〜 あいやいやいやいやい 愛があふれるゥ〜 おいしいものをいっぱい食べて、 http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=201550003(石釜炊きごはん、だし巻きたまご、…

 旅行

この週末は旅行に行ってきます〜。 更新できないと思いマス! むふ〜☆ みなさんもよい連休を!! 愛をこめて・・・ tetoより

 つばさくんっ!!になったりょうちゃん師匠

今日も、朝の6時から・・・何か聞こえてきます・・・ ♪ダッシュ ダーッシュ ダッシュ・・・ 「いけ!つばさくんっ!」 「そうだ!すっげー!」などの声を上げ、歌の間はボールを蹴るまねをして走りながら、りょうちゃん師匠はなんとキャプテン翼 COMPLETE DV…

 ゆっくりと

ゆっくりと幸せが むかってくる ゆっくりと 待つのは 幸せ すばやく幸せが 通り過ぎる すばやく 味わう 幸せ 遠くに幸せが 去っていく 終わって 消えていく ひとつの幸せ なんども なんども 小さくて新しい幸せが またやってる それを待つということが 幸福…

すんごぃ本!!! 『ケッヘル』

この前紹介したけどね・・・ すごぉぉぉぉぉい〜〜〜 いいです。 買ってよかったと久々に手放しで思った。 じっくりじっくりと、お気に入りの赤ワインを時間をかけて味わうように読める本。 ページをめくる手を止められないのに、止めたい本。 「これはわた…

 いろいろ

あれ?気づいたら水曜日だ〜。 昨日はアルテイシアさんの『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』を原作としたドラマをやっていましたね〜。原作とは異なる部分の方が多かったように思いますが、それでもおもしろかったです。 えっとねー、それから先週…

 心理臨床の基礎論1−相談を求める人に出会ったとき考えるべきこと:「“アダルトチルドレン”の人」はいない

心理療法を行っていくときに、臨床心理学を学んだものは、その知識を「ひとつの道具」とする。目の前の人にとことん関心を持ち、コミュニケーションの知識と精神医学的知識と心理療法の知識とカウンセリング技術と関係性を知る視点を「ひとつの道具」として…

 よりよい発表のために!お客様にご理解いただくために!

気づいたら7月であった。 学会の準備しないと〜〜〜!! いざ、学会発表の準備をしようとすると、以外に分からないことがあるのに気づく。 つまり、研究以外の発表方法のコツというところで。 ネットでいろいろ調べてみると、とてーも親切なページを見つけた…

 アルテイシア先生!!

★ダサい男がモテる時代?しゅう兄さんのところで素敵なものを見つけました☆ 自分では見つけられなかった・・・!ありがとうございます。アルテイシアさんの本も語りもいいですね〜! モテるのは、そんなに難しくない。 けれども、たったひとりと深く親密に愛…

絵本からうまれたおいしいレシピ:楽しいお菓子の本

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)作者: きむらかよ,晶子,アコ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/08/29メディア: ムック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (62件) を見る このホットケーキの山!!コレ!!…

 ささいなことで

ささいなことで 朝焼けの海のように世界が何処までも美しいことに 気づく ささやかなことで 水面にうつる光のように満ちて 満ち足りていることに 気づく 考えても考えても 辿り着けない先にはひとりだけの答えもない ただゆっくりと呼吸をして 待つただ思考…

 このごろ障害コースでマウンテンバイクを乗り回しています・・・

いつも早起きのりょうちゃん、今日も5時半にお目覚めです。 「あっ、昨日おひさま沈むところ見たから、今日はのぼるところ見よう〜」 りょうちゃんは、昨日おひさまを見送ったところを向いて待っています。 うん。そっちは逆方向だよ☆ 「りょうちゃんあのね…

 虐待の要因は・・・

保育の専門学校の授業で虐待に関してグループディスカッションをさせている。 1.保育園で、虐待の形はどのように子どもの言動や外見に表れるか。 2.虐待に結びつくような要因として考えられるものをすべてあげなさい。 3.保育士として、虐待を防止する…

 ネコがえさを食べる

7月ですね。 みなさんいかがお過ごしですか? このごろブログが滞りがちですみません・・・。 ん〜なんというか・・・梅雨だから?(自己分析、あるいは自己弁護の合理化) そうですね・・・テトちゃんが少しご飯を食べるようになって (読者のためのあらす…