2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 魂がふきこまれた物語であるということ

クローズド・ノート作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (135件) を見る 図書館で見つけて、「おおっ」と声を上げて手にとってしまいました。 「なんだかよさそうなラ…

 春の公園でデートする

今日は仕事がお休みだったので、りょうちゃんとママと私の3人でデートしました。りょうちゃんは自転車をマスターしたので、自転車用のカッコイイヘルメットを買ってもらってごきげんです。ずーっとかぶっていました。スタバでお茶をしてひとやすみ(もちろ…

 寒さにも負ケル

今日も寒かったですね・・・。 秋にも書いていたネタなんですけど、やっぱりやっぱりやっぱり、 スクールカウンセラーの、もっとも嫌なところはやはり・・・ 寒い コト・・・。 10℃を切っているというのに、普段ほとんど人気のない西向きの部屋(大きな窓…

 風邪のこころえ

春なのに・・・風邪が流行っているようです。わりにタチの悪いやつが! 今日も友達が39℃の熱を出しているようです。「ふ〜ん、辛かったら言ってね。っていうか、寝るしかないよねー」とメールの返事を書いていて、よく考えたら・・・あれ?39℃!? すでに辛…

読書欲求の高波と谷間

2月と3月は途切れていた読書欲の高波がふたたびやってきた!! まあ、極めて個人的な話なんだけど、日記だし。 そう、読書の波というか猛烈な欲求というのは3ヶ月周期くらいでやってくるような気がします。その周期の間は、読んでも読んでも尽きることの…

きいろいゾウ:ちょっと普通でない感じのする人たちのありふれた普通の日常の幸せ

きいろいゾウ作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (70件) を見る 主人公の夫婦は、“ちょっと普通でない人”と言えるのかもしれない。でも、そんなことをいえば誰だってそうだ。この…

 くちづけの喜び

ある日、夕飯前にりょうちゃん師匠(5歳男児)がこそこそと家族に背を向けて何かを作っていました。彼は工作が大好きで、時間があれば「あーなんかロボットつくりたいー」とかブツブツいいながら、空き箱をかき集めさせ、近くのオトナを手下としてこき使い…

恋愛における憎しみと怖れ、そして卑怯であること

なんだか恋愛小説が読みたいなあと思って探してみると、今の自分が読みたいような恋愛小説というのはほとんどない、ということに気がついた。 ティーンズハートでもないし、小池真理子まで行かないし、唯川でもないし、詠美でもないし、男性作家が書くもので…

 Final Distanceの考察

なぜ友達だったら何ヶ月も会わないでいても平気なんだろう なぜ友達だったら何ヶ月も話さないでいても変わらず愛していられるんだろう なぜ好きな人だったら数週間会わないでいたら苦しくて仕方がないんだろう なぜ恋する人だったら数日間声を聞かないでいる…

学ぶこと、教えること

看護学校と保育専門学校の講義が一度に始まってしまったので、なんだかばたばたしていてじっくりとブログがかけない今日この頃、みなさんいかがおすごしですか? うん、でも、「教える」っていうのはやっぱりいいものです。 何年かやっている講義であっても…

 カエル賛歌

カエルが鳴き始めました。 ちょっと遠くの方で、ケロケロコロコロとやさしく響いています。 これが4月から秋ごろまでずーとBGMとして聞こえます。 このカエルの声がし始めると、落ち着くんです。 なんだか優しい気持ちににもなるし、ようしがんばろうっ…

 くきわかめの分量

心療内科の仕事が夕方から夜間になるので、どうしてもお腹が空きます・・・。6時から8時ってほんとうにお腹が空きます。とくにそういう時間におやつがたっぷりある職場にいて、予約が7時まで入っておらず、「このままでは7時からのカウンセリング中にお…

 カウンセリングの手ごたえ:「うまくいった」とは?

なんだか今日はカウンセリングがうまくいった! すがすがしい満足感がある。 でも、ふと考えてみると「うまくいった」っていうのはどこでわかるのか、我ながらちょっと謎である。その1回で劇的によくなるということもめったにないし、何かがガラッと変わる…

 美しい靴

週末に、春らしいステキな靴を買いました。 スモーキーピンクで、細いアンクルストラップがついています。 思わずデートしたくなるような美しい靴です。 イタリア製のもので、バランスが素晴らしい。薬指の標本 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新…

 (短編小説のための習作 第2話)

(短編小説ための習作 第1話 メモ) - Psychotherapist Tetoの日記あるいはふっくらネコてとの日記 前回のあらすじ: おだやかだった日常にまぎれこんだ1枚のメモ「もちつき 天気晴れ」、そのメモのもつ暴力的な脱力感によって「私」の安寧は津波後のモル…

 (短編小説ための習作 第1話 メモ)

机に向かい、パソコンを立ち上げた。 画面が使用可能な状態となって現れてくるまで、机の上にバラバラと転がっているものに目を向ける。何冊かの辞書、平成18年度の講義の日程、委嘱状、新しく買った本と蛍光ペン。私の日常とともにあるもの。そういったも…

 子どものケア

このごろ、心の中でぶつぶつとつぶやきながらカウンセリングを行っている。 「クライエントのニーズは何か?クライエントの理論はどんなものか?」 そうすると、今までカウンセラーの視点からは「行き詰っている?」と感じていたものが、実は行き詰まりでも…

つれづれ

講義やSC(スクール・カウンセラー)関係の仕事は来週からじわじわと始まるので、今週はまだまだローテンションのワタシ・・・。 本を読めども読めず・・・ 恋愛短編小説のコンテスト(賞金20万)のため書けどもつまらず・・・ ただただぼんやりとすぐゆる…

 さいしょのころ

そういえば・・・ 最近コメントがめっきり少なくなった英ゼミのみんなは元気なのであろうか? おねえさんはいつでも見守っているよ。 そして愛していマスよ・・・ 臨床に出て1〜3年というのは、いちばんがむしゃらで熱くて、そして辛い時期かもしれないで…

「治療不能」ケース?

コメントがないとちょっとさみしい今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか? ねこたちはなかよくストーブの前にいます・・・。私も・・・。 あれですね。春になったというのに雨が降ったり雷がなったりビュービュー風が吹いたり…

4月の憂うつ、あるいはジーヴズ的カウンセラー

4月です! 春です! 会費納入です!学会・・・臨床心理士会・・・地方のいろいろな・・・ そして国民年金と国民健康保険と住民税です!(一括払いの場合) 非常勤にはちょっとイタイ季節ですね☆ チョキン・・・ソウ・・・貯金して年間計画を立てておかない…