2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 よくあそぶ

冬休みですね。 おやすみというのはいいものです。 りょうちゃん(友人、甥、5歳)とともちゃん(友人、妹、りょうちゃんママ)とこども心に帰ってたっぷりあそんでいます。 裏山でスキーをしたり こんな素敵な絵と文のかるたであそんだり、 こんなのであそ…

 「よくなる」とは?:今ここにある気持ち

久しぶりに9月あたりの日記を読みなおしたら、とても明るかった。 んん〜最近やはり、かなり、知性化したり合理化したり、頭の中でもぞもぞごそごそやりすぎていて、煮詰まりすぎたみたいです。 ちょっと楽しい活動をいろいろしたら、やっと頭のクモが晴れ…

 痛みを乗り越えるための冒険

痛みを乗り越えるためには、冒険が必要である。 「悲しみ」と「怒り」と「恐れ」と「寂しさ」の地下迷宮を探索しなければならない。地下奥深く、真っ暗で明かりもろくにない。数多くのモンスターと戦う。激しい痛みが伴う。迷宮の奥で、自分の心に巣食う影と…

"I won’t trust myself with you I won’t waste myself on you "

Who Sang "From the Inside"? Linkin Park他の曲とじゃんじゃんシャッフルして聞いていても、なんだか耳を惹きつける曲って決まってくるんですね。 怒りたいときに、この1枚!!

今日のおとものミュージック

アヴェ・マリア?サラ・ブライトマン・クラシックス?アーティスト: サラ・ブライトマン出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2001/11/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (53件) を見る

 letting go

なにかを あきらめなくてはいけないそれはとても痛くて くじけてしまう なにかを手放さなくてはいけないそれはとてもくやしくて つよくにぎってしまう 何かを失わなくてはいけないそれはもう そこにはないから 何かが損なわれるただ 壊れてたことに気づくだ…

 カウンセラーという仕事について

白ワインを飲みつつ、考えてみます。 そなた、子どもの頃は、魔法使いに不可能なことなどないと思っておったろうな。わしも昔はそうだった。わしらはみんなそう思っておった。だが、事実はちがう。力を持ち、知識が豊かにひろがっていけばいくほど、その人間…

 クリスマスということ

力作のおうち クリスマスですね。 イベントというのは心あたたまるものです。 職場の玄関に大きなクリスマスツリーが飾られて、それを飾っている間の職員さんたちの顔がやわらかく輝いていて、ああいいなあと思いました。 そういうふうに「みんなでなんかい…

おとものミュージック

桜アーティスト: 河口恭吾,武藤良明出版社/メーカー: マクセル・イーキューブ発売日: 2003/04/30メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る優しい歌が歌えないアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/04/28メデ…

 影との戦い:『ゲド戦記』から−その1−

人はみんな 先が見えないのは不安。 自分に自信がなくて、困っている。 生きていけたらいい。 安心して心地よく毎日眠れたらいい。 愛されたい。好きって言ってほしい。 みんなに認められたい。すごいねって思ってほしい。 自分のことを好きだと思いたい。誇…

おとものミュージック

なんだか懐かしさを感じさせる声。 美しい曲調。 そして切なくやさしい歌詞。Who Sang "Sunday Morning"? Maroon 5

 ミルクティーの甘い香り

高校生ぐらいから今までず〜〜〜っとコーヒー一筋でした。 スタバを経営したいくらいでした。 しかし、ここ1,2ヶ月頻繁に胃炎になったり、ゆうこちゃんからもらったスモーキーな紅茶にはまっていたこともあって、ふと気づくと紅茶ばかり飲むようになってい…

 雪がひどすぎて

雪がひどすぎて、仕事に行くまですでに一苦労です。 車の発掘に30分かかります 車の上に50センチ積もった雪を下ろしていくと、今度は中に入れなくなるんですよ?ドアのところまで雪が積もり重なってしまってドアが開かなくなるんです・・・。イメージで…

 自分をつい隠しがちな女性のためのおすすめ教科書

(KC KISS)" title="きみはペット(14) (KC KISS)">きみはペット(14) (KC KISS)作者: 小川彌生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (92件) を見るこのマンガ・・・素敵です。 東大→ハー…

 自分の癖を見つける

これは去年の写真です。 今年はまだ一晩でこれだけつもるくらいほど降っていませんが、今週末はたっぷり積もりそうです。 あ、今外を見たら、もう車が埋まっていました・・・。明日発掘しないと! 今日はかなり息苦しく、自分と向き合っています。 アホだな…

サンタ論:子どもがほしがるもの、親があげようとするもの

今年のりょうちゃんのサンタさんへのお願いは 「何でも書いてあって、何でも分かる本と〜 ウッディ(トイストーリーを見てはまった)と仲間たちと〜 スキーくださいって書いたん〜」だそうです。 しかもママに「英語で書いて〜。サンタさんが読めるように〜…

 カウンセラーが落ち込んだときの四苦八苦

カウンセラーも落ち込むことがあります。 プライベートなことで、あるいは仕事のことで、仕事周辺のことで、とてつもなく落ち込むことがあります。普通の人間です。 けれど、仕事の道具のかなりの部分が自分自身であるという点において、その事象の困難さが…

 音楽と雪遊び

最近ダークサイドに落ちかけています。 Ⅲのアナキンです・・・。 皆さまにはなんだかくら〜い話ばかりで申し訳ないです。つきあってくれてありがとう。 でも、なんていうか、気分が暗いときには妙に創作的になりますね。 創作というのは鶴の恩返しのようなも…

 不シアワセの考察

不快なことが起こって 思い通りに行かなくて それがたとえ、どこかではうすうす予想していたことでも 自分を騙しだましやってきたことに気づくのは とても苦しいことなのです。 人はあまりにも身勝手な生き物なので 自分があまりにもかわいくて大切なので 嫌…

悲しいことばかりではなく、

こんな変な顔を見せられると、どうしても・・・ププッ

 悲しみ

避けて通ることのできない悲しみの始まりは どこからやってくるのだろう どこからいつのまに人の中に入りこんで 何を奪って 何を与えていくのだろう シアワセだと思っていたことの中にもひそんでいた見ないようにしつづけた 思い通りにいかなかったことが悲…

Letters:先生へ

いつまでも 未熟でおばかなわたしたちを 笑いながら 見守ってくれて いつも わがままでぎゃーぎゃー語るわたしたちに ゆっくり つきあって どれだけでも ばくばく食べてどんどん飲むたびに 嬉しそうに にっこりして たくさん 励まして たくさん 愛して たく…

ついつい本屋で・・・

うーん、今日も寒かったです!! 今日は一日都会の高校勤務です。 ビルなので、なんだか軟禁されている気持ちデス・・・。 だからストレスが溜まっちゃうので、お昼休みはいつも散歩しています。今日はデパ地下で高級ジャムを買い、パン屋さんでたんまり家族…

 子どもの愛情

昨日むしょ〜にポテトチップスが食べたくなりました。 コンソメWパンチを買いました!ゴールドの袋の小粋なポテチです。 そして買ってきたのですが、それをなんとりょうちゃん(5歳、甥、友人関係、ときとして父子的関係)に見られてしまいました!! りょ…

 男性が女性に求める女神性

石田衣良はなんだかこの分野(電脳系アドベンチャー?)に強い。 例えばこれ。これはもうすごく面白かった!ほろっと涙もした!アキハバラ@DEEP作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブ…

 雪の降る日にお部屋で折り紙

折り紙ケーキです! 昨日の夜作りました。 傑作です☆ チョコレートケーキにはフランボワーズソースとピスタチオソースをあしらいました。オレンジケーキには、ソースの中にレモンの皮も入っています。 りょうちゃんとふたりで、折り紙とハサミとのりをつかっ…

 美肌=自己管理学、職業的アイデンティティ

実はワタシ、自慢ですケド、お肌がぷりぷりつるっとしています。 今日はその秘密を公開したいと思います。 興味がない方は申し訳ナイデスガ・・・ソウデスネ・・・ 男性のみなさんもやはり美肌が命 の時代ですから、やはり学習していってください。 美肌とは…

 スポーツジムとお風呂

スポーツジムに通っています。 大好きなMusic - Apple(日本)で500曲がランダムに流れるのを聞きながら、本を読みながら、ランニングマシンで45分〜1時間くらい走ったり歩いたりします。 時間が合うときはパワーヨガに参加します。 ありえないポーズ…

1.「よくなるとか何か」

心理療法の基礎を深く考えつつ学ぶ自主ゼミ参加者のみなさーん、(と、勝手に読者をメンバーにしているお茶目なワタシ☆)最近はコメントが少なくて寂しいので、課題企画を行うことにしました!!どんどん、ぱふー。 他の心理系ブログでもときどきやっておら…

恋愛観が揺さぶられる本

シモネッタのデカメロン イタリア的恋愛のススメ作者: 田丸公美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見る 愛する友人のすすめを受け、入手しました! 本…