悲しみ


避けて通ることのできない悲しみの始まりは
どこからやってくるのだろう


どこからいつのまに人の中に入りこんで
何を奪って
何を与えていくのだろう


シアワセだと思っていたことの中にもひそんでいた見ないようにしつづけた


思い通りにいかなかったことが悲しい
何かが損なわれてしまったかのように見えることが苦しい
はじめからなかったことを知るのが痛い


それがやさしさなのか、やさしさじゃないのか
待っていたのか、恐れていたのか


願いがかなうことがあるのか
かなわないことだから願いなのか


それをずっと知っていたような気もするし
それをずっと待っていたような気もする


無理をしていたのは
知っていたつもりになるのは


手にしているものを失うのは
あると思っていたものがとうになかったと知るのは


何を得て
何を失って
何のため生きて
何のために得て
何のために失って


弱くて小さくて悲しい