2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きみどりのほんに関する考察

のんびりとベッドにころがって、ある本を読んでいました。 くすくすと笑っていると、妹がやってきて言いました。 「へんないきもの?」 確かに、きみどりの表紙の本でした。 でもね・・・ せっかくの春休みの昼下がりに、既読の「へんないきもの」をみつめて…

雪が降っています・・・ 寒いです・・・ せっかく学校系のお仕事(スクールカウンセラーとか看護学校の講義とか)が休みで、週3日くらいしか働かないでいいという、非常勤の最大の利点(春休み夏休み冬休み)かつ最大の欠点(収入が大学生のバイト代みたいに…

県庁の星、心理療法・その基礎なるもの

県庁の星作者: 桂望実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (212件) を見る うーん、おもしろかった! まあ、文章はね、なんというか、狙ったものかわからないのですが、作者の視点と主語が…

私的なムラカミ・ハルキ論

枕元においておくべき本のひとつ「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 231回この商品を含むブログ (252件) を見る 『象の消滅』に納められている『眠り』を読んで…

終末のフール:心理職は『鋼鉄のウール』しか読むべきではないね・・・

終末のフール作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (517件) を見る 伊坂幸太郎の新刊が発売されていることに昨日気づいてダッシュしました! 「3年後に小惑星が地球に…

 山中先生の特別講演より メモ

「心理療法は人間の根源的な変容に関わる」 どう生きるか、どう死ぬか、どのようにあるべきか・・・ そういう人間としての根源的な問を問うという深みにどう添えるかというのが、心理療法の課題である。 目的を「治す」ことにおいていては、そのような深みに…

 海の中

旅行したときに、スキューバダイビングをしました。初体験です。もちろんライセンスも経験もないので、「体験ダイビング」という便利なものをやってみました! これはですね、なかなか素敵でやさしいお兄さんが、器具なんかを水中でつけてくれて、足ヒレも付…

 すごもりと春の雑誌、おしゃれの効用についての考察

春休みになって、学校系のお仕事がないので、風邪をひきながらのんびり部屋ごもりしています。 春っていうと、雑誌をやけに買いたくなりますね。 3冊くらい分厚いのを買ってきて、もさもさとむさぼり読みました。 春っていいですね。 お洋服も小物も素敵だ…

ずびっ

風邪ひけど こっそり腹筋20回おとめごころと 姿勢を保つ 風邪ひき川柳 (ぐったりしてても、ささやかな腹筋運動をこころがけるという、美は一日にしてならずと志高く、気合いとおとめごころあふれる様を歌に詠む・・・)

くしゅんっ☆

年度末と週末に 風邪ひく心理の プロだましい ほんとのプロには まだまだ未熟 風邪ひき川柳(風邪をひかないように自己管理ができてこそ、真のプロであるという自戒の意がこめられて・・・ずずっ、ごほっ( ̄□ ̄;)

ありがとうの気持ち

ぼんやーりしている間に10000ヒットです! ありがとうございます^^ 最近急にぐーんと伸びたような気がするのですが、ロテ職人さんが顔を出してくださったおかげかな? 「カウンセリング」と「心理療法」、そして「カウンセリングでも心理療法でもない、病…

 ジュンク堂で買った新潮文庫の匂いとか

なんか、ジュンク堂で買った新潮文庫って、紙のいい匂いがしないデスカ?すぃーんと吸い込むと、ぷわぁぁっと幸せな気持ちになります。これはたぶん、本好きな人々に共通する「新しい本を読む前の期待に満ちたハネムーン状態」のなせるわざでもあるかなとは…

 カウンセリングの適用とカウンセラーの理想

また雪が降っています。なんだか気分も沈みますね・・・。寒いと何もやる気が起きません。昨日ブログを書いていないのはそのせいデスネ・・・。そんなこともあって、ついついハワイの大学院でマリッジ・カウンセリングのコースを取っちゃおうっかな〜♪なんて…

今日、仕事帰りに複合ショッピングセンター(っていうんだっけ?)に、紅茶を買うために立ち寄りました。 ふと見ると・・・スーツ姿の男性やら、作業服姿のおとっつぁんやら、男性がケーキ屋さんで並んでいるではないですか!! あ、ホワイトデーかと気づく…

 飛行機

10年近く思っていたことなのですが、飛行機っていうのは、にんげんみたいな加速をしますよね。 「ううーん。どっこらしょ」としぶしぶ立ち上がって動き始めます。そろそろと駆け足を始めます。そしてそのうちにある時点において「よし、いくぜ!」とぐわわ…

 表参道ヒルズの洋食屋さんのオムライス!

何だか急に東京にいます。仕事のような、そうでないような( ̄^ ̄) 表参道ヒルズにちょっぴり行きました!船みたいな形でおもしろいです。まだまだ無駄に混んでいますが。最上階の洋食屋さんでオムライスを食べました。これが、まあ、なんと、涙が出そうなほ…

今日はりょうちゃんが「スペシャルデザート」とつくってくれました。たまにつくってくれるんです。ママだけのときとか、ママとなおちゃんだけのときとか。 なんていうか、騎士精神なのかもしれないですね。 前回のも、んもうめちゃめちゃおいしかったです。 …

ハリーポッターの!

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK) [Adult edition]作者: J.K. Rowling出版社/メーカー: Bloomsbury発売日: 2005/07/16メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (35件) を見る やっと読み終わりました!!厚…

 心の病とは?

心の病というひとつの状態、現象、あるいは過程、あるいは結果、あるいは適応様式は「治る」ものではない。別の現象、あるいは別の適応様式に変化するのである。 その「心の病」たる状態をもたらしたのは、その人のパーソナリティであり、家族背景であり、対…

 ばりにっき2

りょうちゃんはすっかりまっくろです。 毎日6時ごろ、たくさんの鳥の声で目を覚まして、起きている大人の誰かといっしょに手をつないで砂浜をさんぽします。 朝はだいたい引き潮で、砂のあいだに取り残されたみずたまりで、きれいな貝をひろいます。形がき…

 バリにっき1

昨日帰って来ました。 最後の日に「最後だから!」とプールやらジャグジーによくばってつかっていたら、ちょっと風邪気味・・・。 おうちに着いたとたんちょっとお熱でちゃいました。安心したのかな? ふぅ。やっぱり日本はいいですね。水がきれいで、食べ物…