ハイビスカス



今日はりょうちゃんが「スペシャルデザート」とつくってくれました。たまにつくってくれるんです。ママだけのときとか、ママとなおちゃんだけのときとか。


なんていうか、騎士精神なのかもしれないですね。


前回のも、んもうめちゃめちゃおいしかったです。


りょうちゃんデザートレシピ1

  1. 手近なかんきつ類の皮をむいて一口大に切る。(このときはハッサク)
  2. りんごを一口大に切る。
  3. 1と2を入れたこなべに、イチゴジャムを少々入れる。(あるいはブルーベリージャム)
  4. お水も少々入れる。
  5. お砂糖も少々入れる。
  6. バターをちょっと入れていためる。


これを5歳の子どもがひとりで考えて、ひとりでいためるんです。かんきつ類の皮むきだけ、近くの大人が手伝いましたが、あとはなんにも!


さて、今回のは・・・
りょうちゃんデザートレシピ2

  1. イチゴを大まかにつぶす。
  2. はちみつと砂糖とイチゴジャムを、絶妙なバランスで加える。
  3. 練乳も加える。
  4. これをプレーンヨーグルトにかける。


この絶妙な甘さのバランスがやたらおいしかったです!


スペシャルごはんもときどき作ってくれます。

  1. ごはんをボウルに入れる。
  2. 納豆に出汁しょうゆを入れてかき混ぜ、ごはんにまぶす。
  3. 梅干をちぎってさらにまぶす。
  4. わかめごはんのもとをさらにまぶす。
  5. ごまも混ぜる。
  6. ちょっとお塩。
  7. ほんのちょっとケチャップ。(これが隠し味らしい!)


これもめちゃくちゃおいしかったですね。バランスが最高なんです。


そんな素敵なりょうちゃん師匠。今日こんなことを言っていました。


「ぼくも、なおちゃんの本みたいな(ハリーポッターの表紙)本を見て、


魔法の薬つくってみたいな〜。


あ、でも、スペシャル料理も魔法の薬だね。


おっきくなる魔法の薬だね」


子どもって詩人ですね☆