2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だから・・・DVDとくり型ネコ

未確認物体、あらわる!! 夏のちょっとごわっとした毛が抜けてこれから冬毛になるの。 でもね、ちょっと背中のモヒカン部が夏毛のこっているの。 モヒってるの。 くりデスね。 秋デスね。 そういえば今日は久しぶりにまるまる休みで、予定もなくて、ネコを…

のだめ情報

のだめカンタービレ 16巻 限定版 (プレミアムKC)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (152件) を見る 10月13日発売デス☆ むきゃぁぁぁ〜。 限定版ってなにがついてくるのかしら…

「これじゃあ、医者も壊れるぜ」的医学ミステリー

*以下、ネタばれの可能性があるので、これから読もうと思っているヒトはご注意ください。 チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見る な…

 「パスポート用で。」

今日も姉妹で写真を撮り比べてみましたが、やっぱり全然違うので大爆笑。 妹が撮影すると、なんとなくてとネコは警戒した顔に。 私が撮影すると、落ち着いてゴロゴロしている。 そのような心理状態も写真に反映されているようだ。

 焙煎したてでなければ、コーヒーにあらず!

こんなの見つけました!! いつもコーヒーのことばかり考えている人のために|土居珈琲 そう、コーヒーとは、焙煎してすぐのものでなければ ドロ水 である。 焙煎したてのものでなければ、どこのコーヒー豆を買っても同じ。 さらによい焙煎となると、購入で…

 オーバー・ドーズは自傷行為なのか?

これもまた、なかなか難しい問題ですよね。 自分を傷つける行為でありながら、自分を守る行為という側面もあります。リストカットもそうですよね。リストカット&オーバー・ドーズ*1をしなかったら、もっともっと自分自身や周囲との関係や社会生活そのものを…

 マイ書庫

コレ、私の部屋☆ ・・・だったら、いいなあ・・・。 うすいカーテンを通した日光をあびながら、静かな書店で過ごすひととき。特に専門書の洋書がそろっているところは少ないので、とても幸せな時間を過ごしました。このセクションは人も少ないし、なんだかいい場所…

 くしゃみ、3秒前

またしても、私の留守中に、偉大なる傑作が生まれた。 それにしても・・・ スゴイ!! ファンの皆様のために私たち姉妹は頑張りマスよ! いやー、おぶすな顔ってなかなかねらってとれないんですよね。しかも、うちのシャム柄のご長寿ネコは、どう撮ってもそ…

ないしょのはなしを聞く

今日は高名な先生方とお会いして、おいしいディナーをいただいた(^3^)/ VIPなないしょのはなしを教えてもらった・・・ さすがにVIPな方はVIPな秘密をもっているんだなぁ。でも、それはそれで大変そう。 平凡で普通が幸せだなってやっぱり思いました。

 リコーン! トフルー!!

愛する人に放置され… 勢いで受ける TOEFL… あまりに「学部生」仕様なので なにやってんだろうワタシと さらにブルー… 1年間、実は海外にいたので、そのころはTOEFLなんていうのもやる気もりもりで受けていたけれど、今見るとなんていうか、学部の授業的なも…

 号泣。

ひとつも道を間違えず 生きていけたなら良かった 優しい世界で 生きていけたなら良かった 不安も無く 恐れも無く 他人を傷つけず 自分も傷つけられず 正しい行いだけをして 自分が望む優しい世界へ 最短の道筋で 辿り着けたなら良かった 高屋奈月:『フルー…

 心理臨床学会で買っちゃう本って、そのときの悩みが反映されるよね・・・

学会で 割引だからと 4冊も 重さのあまりに 宅急便… なんだか、その時悩んでいること、取り込んでいること、困っているクライエントに対してヒントが見つかりそうな本を果てしなく求めてしまいますね…。 学会での書籍売り場は、各出版社がしのぎをけずってい…

 「洗い流す」ことの心理学的意味:Scientific American Mind より

このごろの私 「ふぎゃァァァ」 イメージ画像 →注意:実物とは異なります。 9月というのは前期の疲れが一気に出てしまう時期なのかもしれませんね。ちょっと無理すると「おねちゅ(熱)でちゃう〜」みたいな。 心も体も「大殺界」と、あの有名なる本でカズコ…

 私の留守中に妹がしてくれたコト

おぶすねこショットの撮り溜め。 ファンの皆様のために、妹は日夜努力しております。 日々、ネコの変な顔に狙いを定め、カメラ片手に追い回しております。 先日「秘訣」を聞いたのですが、 「私はあの顔がかわいいと思っている」 ということでした・・・。 …

学会行ってきましたよ…。 疲れました…。 もうなにもできない…。 でも、同業者の楽しくステキな仲間達に出会えてたのしかった〜! 久しぶりにおなかの皮がよじれるほど笑ったりした! また遊びたいな〜。 「裏学会」がイチバン面白かった。学会やテキストでは…

 よっこらしょと…

ペロペロ (お手入れ中) 明日から学会のため大阪にいきます〜。 初日はお休みをとっているので、友達とおデート☆ ステキなホテルでゴージャス&レディースなひ・と・と・き・・・ 夜はステキな本屋とか、ステキご飯とか行っちゃうわァ〜。 今回は発表のない…

 臨床心理士が出てきちゃう小説『無痛』

無痛作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (57件) を見る知らずに読んだんですけどね、ヒロイン(?)が「臨床心理士」だったんです!びっくり。でも…なんか… 「自閉症を治す」とか? …

 研究論文をかくとき

心理学論文の書き方作者: 松井豊出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/09/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る●心理学論文の書き方−という本について最初は調べたかっただけだったのに ロテ職人さんのブログでも紹介…

 心理査定の基礎、脳神経障害の心理査定

心理査定プラクティス (臨床心理学シリーズ (2))作者: 岡堂哲雄出版社/メーカー: 至文堂発売日: 1998/06メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る安いし、内容もすばらしい。基礎から応用まできちんとそろった一冊。 臨床心理査定技法〈1〉 (臨床…

 うつ研究で、あやうくうつ病になりそうだ…

ここ2,3日死んでいました…。 ここ2,3日のワタシ (イメージ画像)→ 昨日が、7200字の論文原稿の締め切り&講演の資料提出締め切りだったのですねー。さらに昨日は高校生向けの講演があって、今日は社会人むけの講演があったのですねー。 スケジュー…

 知能検査編

リクエストにおこたえ☆ 日本版WAIS‐Rの理論と臨床―実践的利用のための詳しい解説作者: 小林重雄,前川久男,山中克夫,藤田和弘,大六一志出版社/メーカー: 日本文化科学社発売日: 1999/01/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見るW…

 風の盆

今日じゃないけど、お祭り。 みんな嬉しそうでした。 みんな楽しそうでした。 ビールとか、ずっと聞こえる胡弓の音色とか。 むかし、浴衣を着て、大好きな人と手をつないで歩いたなぁ。

 ちょっとしつれい…

私のベッド。 昼間になったらもぐりこむ妹。 (私の部屋は南向きでないので涼しい。) そして、さらにもぐりこもうとするネコ(長老)。 ネコが入ってくると身動きできなくなるのです。 動くと、フガーと怒るから。 今日は、やけどの指のまま講義に向かいま…

 やけど・・・

昨日・・・ 焙煎したてのコーヒー豆を手に入れて、うっきうきでコーヒーをたててました。 沸騰しまくったお湯で、陶器のコーヒーメーカーをつかって、たっぷりと豆を蒸らし、じわじわを輪を描いて高いところからお湯を細くたらして入れました。 ・・・ビーカ…

ゲシュタルトと哲学と仏教なオススメBOOK

何気なく図書館で見つけた本です。 なかなかよい! マンガがブタさんでかわいいし、なにげにふか〜い味わいがある。 文藝春秋漫画賞を取ったということですが、なるほどと実感します。言葉だけだと、なんだかうすい感じですが、この方のブタさんのイラストと…