2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 あ!犬が来た!!

わ、わたしのテリトリーに やってくるなんてぇぇっ だめだっつーのっ! えいっえいっ(バリッバリッ :爪とぎサウンド) 【参考文献】

 カウンセリングの効果に関する抽象論

やっぱり風邪、うつりました。 下痢と嘔吐と高熱でました。 バカにしてはいけませんね。 家族の風邪がうつってしまうのは、やはり予防できませんねぇ・・・。 それにしても、 今日は看護学校でカウンセリングの仕事でしたが、やはり学生相手のカウンセリング…

 夜更かし

明日はお休み☆ 夜更かしはお肌に悪いし、朝もだるくなっちゃうけど、 たまーにするのは、ちょっと幸せ。 目覚ましをかけずに、カーテンをしっかりしめて寝るのも、幸せ。 ケラスターゼのシャンプーとトリートメントで髪がつるつるになるのも、幸せ。 風邪を…

 家族の病み上がり りょうちゃんが治ったことが幸せデス・・・。

今週は、家族が次々と病に倒れた。 といっても風邪なんだけれども、今年のヤツは凶暴である。 とくに子どもにとってはノロウイルスが流行っているらしく、激しい胃腸症状をともなって・・・我が家のりょうすけ師匠も、もう・・・、下痢やら嘔吐やら、40℃の熱…

 ひさしぶりに晴れた日

さっそくひなたぼっこです。 ふっくらさんは 冬のみっしり毛の 日干しにおおいそがし

 「妙齢女性」むけテキスト:愛と恋のちがい

眠れぬ真珠作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る 恋とは、あきらめたつもりでも、あきらめられないこと。自分の御しがたいわがままな気持ち。 愛とは、相手の未来にも…

 ひだまりソファー

休日の ひなたぼっこほど しあわせなものは ないような

 疲れた・・・ああ疲れた:愚痴、年末の忙しさの謎、疲れ要因の分析

疲れた。 「もういきていたくナイ・・・」と思わず抑うつ的につぶやいてしまうくらいに疲れた。 なぜだろう? まず第1の要因として、なぜか年末に集中する「講演」の依頼があげられる。このような若輩である身に講演の依頼をいただいてしまうと、断りづらくて、…

ねこばしゅ?

ちょっとこわい ネコバスふうみ 行き先はもちろん 七国山病院

 ゴミぶくろにつつまれて

あたたかいわ かさかさしたてざわりも こころをくすぐるし 音だっていいのよ なんだかカルシウムっぽいし 牛乳のようなしろいもやにつつまれて まどろんでみるわたし

 またしても風邪っぽい。

今年はどう〜も風邪をひきやすい。 うつ気味なのかな・・・。 このごろのエントリを読み返してみると、真面目な心理学的なものが少ないですね。 ん〜疲れているのかも。 けれど、どんなに風邪をひいていても、声が出る限りは、カウンセリング中と講義中は症…

 臨床心理士が英会話を学ぶとき・・・

海外の学会にも参加しようと野望をたぎらせておりますので、そろそろ遠ざかっている英会話をブラッシュ・アップしようと、英会話を習ってみることにしました。 ちょっとイケメンの若い男性の先生と1時間マンツーマンで話してみました。 あー・・・話が合わな…

看護学校受験対策!?

私の友達が・・・看護学校を受験するとか言って・・・ うん、それはいいんだけどね、 試験の4日ほど前から勉強を始め、そのあげくに、「小論文対策だ!」って こんなのをどっちゃり友達から借りてきました・・・。 エエと・・・ マンガですけどー!!! おもしろくてつい…

 快晴そしてドライブ

雲ひとつないいい天気だと、運転がたのしいですね。 ふだんこーんな山の中に仕事に来ているので、4WDの車は必需品です。これから雪も降るし! 今日は本当に美しい日で、川面に太陽が反射してまぶしいくらいでした。 図書館に新しいリクエストの本が届いて…

 しゅきありっ!

ちゅう! 朝のお散歩兼テリトリーの見回り中 なかよくふたりで

ファンタジーの種を植えよう

ポップコーンの種を植えよう! おいしいふわふわのポップコーンの実が たっくさーんなるよ そうしたら みんなでたべようね カラスに食べられるといけないから 銀紙をはって守ろう 犬が種をたべちゃうかもしれないから 囲いもつくろう かんばんもかかなきゃ …

おくちをあーん

歯医者さんの ポスターに使ってもらおう! と、妹は言うけれど・・・。 ちょっとおぶすな顔すぎるカモ・・・。 子どもは、泣いちゃうゼ!

 ししゃも談議−ある朝(続編)

ししゃもはメスがいいと断言するりょうすけ師匠(6歳男児)。 今日もししゃも談議です。 (前回のストーリー ある朝 - Psychotherapist Tetoの日記あるいはふっくらネコてとの日記) 「ぼくやっぱり・・・おん、メスの方が好き〜」 (少し学習した) 「そうな…

 くつろぎ

だいすきなひとの うでのなか あたたかくって うとうとしちゃう けっこうおもいけど がまんしてね

 連休前 本と紅茶

3連休を前にして 未読の美しい本があって 紅茶がある(オランジュ・ショコラとイングリッシュ・キャラメル) 空は澄んでいて ネコがひざにいる 新しいふんわりしたカーディガンと カメラ あたたかい毛布と ペロペロと私の手の毛並みをそろえてくれるネコ 羽…

 朝のお散歩ネコ

11月ですね。 クリスマスが大好きっていうわけでもないのですが、このデザインは大好きです。もう1年中これでもいいよねー。 しかし、今年はどちらかというと、とうとうクリスマス撲滅委員会の一員になりそうなので・・・。主な委員会活動の内容は、「24日も25…