2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有川浩新刊

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る1月に出るらしい。とても楽しみ。シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: ア…

村上春樹を好きになると,他の作家の本では満足できなくなる悲しみ

最近,あのすばらしい短編集めくらやなぎと眠る女作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 106回この商品を含むブログ (78件) を見る「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メ…

2匹飼っている猫のうち1匹が亡くなったとき,猫も死別反応をする

おばあちゃんの猫が死んでしまって(マロンさん。享年24歳),テトねこさんはすっかり落ち込んでいました。食欲もなく,「あおーんあおーん」ともう一匹の猫を探していました。マロンさんが死ぬ一週間前から,テトさんは毎日たくさんの涙を流していたもの…

予定のない小雨の日曜午後に読むべき本

久しぶりに何の予定もない日曜日。こんな日は天気が悪いのもまた幸せなものである。お砂糖をたっぷりまぶしたドーナツと,香ばしいコーヒーがあればさらによい。しかし,ドーナツは手に入らなかった。買いに行くのが面倒だったからである。かといって,自分…

小3男子がインフルエンザのとき見るDVD

とうとう新型インフルエンザが我が家にもやってきた。りょうちゃん師匠のお熱が38度を超えた瞬間に病院へ走りこみ,リレンザをもらってしっかりと吸い込ませたせいか(「残すことなく吸い込め〜!」と予行練習までさせる私。リレンザは子どもにはけっこう…

おばあちゃん(80代)はなぜか宮部みゆきが好き:大活字本のすばらしさ

図書館でたまにおばあちゃん(80代)のための本も借りています。 お天気が良いと畑仕事で忙しいのですが,お天気が悪い日はお友達がやってきておしゃべりしていたり,ちょっと本を読んだりします。大活字本はかなり読みやすいらしく,何冊か借りてきてあげる…

KINDLEの利点

Amazon Kindle使っています。 良いです。 なにが良いかというと,「本を読んでいるということがばれない」ところが,非常に良いです。どういうときかって? うーん,それは言い難いですが,「本を読んでいることがばれるとちょっとまずい感じだれど,本を読…

研修会でつい買ってしまう本

臨床心理士職能研修会に行ってきました〜。 久しぶりに大好きな仲間たちにも会えて,とても楽しかったです。 研修内容としては,2日目の開業についての話が面白かったです。やはり1人につき保険診療と比べるととても大きな額のお金をいただくと,クライエ…

『神様のカルテ』すっきりさわやか後味

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見る 病の人にとって,もっとも辛いことは孤独であることです。p181 夏川草介 『神様のカルテ』 小学館 …

■[ささやかな不幸せ] i tunes store にて被害にあう・・・(2)Itunes は「詐欺アカウント」であること,なりすまし詐欺の被害にあったことを認めたものの,カード会社への請求を取り消すことはなく,すでにカード会社から入金されているためか,詐欺事件につ…