KINDLEの利点

kindle



Amazon Kindle使っています。
良いです。
なにが良いかというと,「本を読んでいるということがばれない」ところが,非常に良いです。どういうときかって? うーん,それは言い難いですが,「本を読んでいることがばれるとちょっとまずい感じだれど,本を読みたい気持ちになるとき」です。


kindleで読書をしていても,(1)電子辞書を見ている,(2)電子手帳もしくは手帳を見ているかのように見えます。これが非常に良いです。


このようなよこしまな理由以外にも良い点はあります。(1)ページが開いておける(洋書はたいてい分厚くて,ページを開いた状態にとどめておくことが困難),つまり片手あるいは手放しで読めるというのがとてもとてもよい,(2)文字の大きさを変えられるので読みやすい,(3)続きが読みたくなってもだえ苦しんでいるときに,すぐに続きを購入できるという安心感が常にある。


ただ,難点もあります。(1)風呂場で読むのがためらわれる,(2)高価なのでそこらへんのおきっぱなしにするのがためらわれる,(3)自分の今のレベルにあった&面白い洋書を探すのがちょっと手間がかかる(宝探しのようでおもしろいけれど。日本の小説については,まだ読んでいない宝がもうすでに見つかりづらい。)。


総じて言えば,良いです!!! 洋書に限って言えば,本当に読みやすい。洋書って(とくにペーパーバックって)なんであんなに分厚くて,ぺらぺらの紙で,ページを開いた状態でキープするのに(たとえば読みながら食事をしたいときなどに)文鎮20個ぐらい必要なのだろうか・・・(いや,小さな文鎮では絶対に無理。私はよくリーダーズ英和辞典サイズの辞典を2個使っていました)。しかも文庫のくせに微妙に大きいし,片手で持って読みながら何かしようとすると,手がつってしまう。新潮文庫を見習ってほしいものだ。


ゆえに,kindleは洋書ファンの必需品である。


Night World No. 1: Secret Vampire; Daughters of Darkness; Spellbinder

Night World No. 1: Secret Vampire; Daughters of Darkness; Spellbinder

今読んでいる本。またヴァンパイアもの。前半はちょっと子どもっぽいかなと思いましたが,真ん中あたりから展開がぐんぐんとおもしろくなってきました。先が読めず,わくわくします。