2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 のびている物体X

未確認物体・・・ つちのこ!? のびているの・・・ でも、なんだかわからない物体になっちゃうの・・・ やっぱりおなかのふくらみのせいかしらァ? うわばみをのみこんだヘビじゃないのに〜。 【参考文献】新訳 星の王子さま (宝島社文庫)作者: アントワー…

 せくし〜に!

きょうもベッドのうえでねているの。 毛がもっふらしているから、 毛の間にいろいろほこりとかごみとか まきこんでいるの。 モップじゃないのにね〜。んもう〜。 ご主人様のベッドにちょっと落ちちゃうわ。

 イヌの笑顔

イヌが笑う。にっこりと。 私は泣く。こころで。 ネコにふれる。そのやわらかなまるいおなかに。 私は迷う。ひとりで。 幸せな物にかこまれていると どれがガラクタだったか忘れる。 どれが必要のないものだったのかわからなくなる。 すべてが手放せなくなっ…

 あられもない・・・

あられもないポーズで寝ています。 「あられもない」ってなんかへんな言葉・・・。 あっているのかしら? ↓ 辞書で調べました。 その場にふさわしくない、上品でない姿・・・。 たしかに、そのとおり。

 すべてのネコは

何も見えなくても 歩いていく 何も持たなくても ぐっすり眠る 誰もそばにいなくても 気ままに遊ぶ どんなに寒くても ふっくらした毛で まあるくなって 自分であたためる 先に何もなくても 心配しない いつでも 素敵な肉球があるし いつでも とがった耳がある…

 東京2泊3日雑感

足が痛いです。 普段は車ばかりなので、東京に行くとやたら歩く。そしてなぜか早足。ついつい、急いでしまう。6年住んでいたころからずっとそうデスネ。でも電車はスイカとパスネットができてからずいぶん楽になりました。もうすぐこの2つも統一されてもー…

 あほあほファミリーとネコ

あほあほファミリーデス! 大きなネコデスヨ!! おそろいのパジャマにあいだに ふっくらねこさんですよぉぉぉぉ〜!

このごろ図書館で借りた素敵な本

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))作者: フィリップ・プルマン,大久保寛,Philip Pullman出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (46件) を見る久しぶりに夢中になって読んでいます!…

 私が描いた場合

私が描くとこのようなふっくらさん。 かわいいにゃむ〜に見えるのデス。 美とは、主観である。

 ポットのかげから怨念

きょうもテトむらさんは ポットのかげから 怨念をおくっています。 「かんづめ・・・かんづめ・・・」 きょうもいちずなテトさん。 ふっくらさんになるのにー。

 ストーブのかげから見つめる・・・

ともちゃん(妹)がまたしてもやってくれました! 写真に引き続き、真実を捉えるスケッチです。 ふっくらテトさんは今日もストーブのかげから見つめています。誰かが台所に向かうのを待っています。じっとりと視線を送っています。かんづめをエサいれに入れ…

 テトとともちゃん(妹)の戦い

テトはふっくらしている。 ゆえに、よく食べる。 ゆえに、ふっくらさん。 ふっくらさんだからからだが重たい。 ゆえに、動きたくない。 ゆえに、抱っこされたくない。 ともちゃん(妹)はテトをからかうのが大好き。 今日も抱っこしようと声をかける。 テト…

 ふっくらてとのいちにち(7)最終話

てとさんはついにマロンさんを追いやってしまいました。 おなかもいっぱい。 満足していつものようにごろりと横になりました。 「おなかいっぱいにゃ〜。」 でもまたすぐおなかがすくのにね。 ふっくらすぎておなかがまんまるですよ? 【おわり】初出:りょ…

 ふっくらてとのいちにち(6)

てとさんは勝利のペロペロを はじめています。 マロンさんは逃げていってしまいました。

 ふっくらてとのいちにち(5)

どすーん! むぎゅー! ふっくら攻撃っ!! おもたいからだがマロンさんを直撃した!

 ふっくらてとのいちにち(4)

ねこパンチをまろんさんから受けたてとさん。 ふっくらを最大限にいかした反撃に出るようだっ!! 重い体をもちあげて ジャーンプ!! マロンさんピンチ!! あぶなーい!

 ふっくらてとのいちにち(3)

ねこぱーんち!! おこったマロンさんは ふっくら食べすぎてとに怒りのねこパンチを おみまいしました。

 ふっくらてとのいちにち (2)

はぐはぐはぐっ!!! な、なんとてとさんは、 じぶんのぶんのごはんをたべてしまうと マロンさんのごはんをたべはじめました!! さらにふっくらっさんになるのに!! マロンさんはちょっとムッとしていらっしゃいます。

 ふっくらテトのいちにち (1)

きょうもテトむらさんは だいすきなかんづめのごはんをたべています。 テトむらさんはかんづめが大好きなので じぶんのぶんをたべながら マロンさんのご飯をみつめていますよ。 マロンさんはほっそりしていてとてもお上品なネコなので ゆっくりとおしょくじ…

 というか、犬

これはなに? 雪の中にうごめく黒いもの! 黒イヌのもかちゃんが雪に鼻をつっこんでいるところ。

 マロンおばあちゃんはおかあさんネコ

冬、ねこたちは8割がたストーブの前にいます。 おざぶとんをおいておくと、その上にすわります。 今日は私がお仕事に疲れて、そのおざぶとんをまくらにして「あーっ」とからだを伸ばしていました。 すると・・・ ざりっざりっざりっと マロンおばあちゃんが…

 うつ病のすべて

■「医学のあゆみ」第5土曜特集第219巻13号 うつ病のすべて■5000円代の高い本ですが、2006年の日本うつ病学会での最新の講演やセミナー、研究発表がきれいにピックアップされ、まとめられています。これからうつ病研究をする人に、あるいはうつ病臨床にたずさ…

 雪迷路

今はもうずいぶんとけてしまったけれど、雪が積もった朝はりょうちゃん(6歳男児)にとってはしあわせの朝。遊び道具が庭いっぱいにひろがった朝。おうちから一歩出たら遊園地。 さあ、みんなでスキーウェアに着替えよう。 雪だまを投げたら犬が追いかけてい…

 新年のごあいあさつ

あけましておめでとうございます みなさまにとってよい年でありますように。 ベストの力を出して、楽しみながら、やりたいことをがんばれる一年でありますように。 がんばったぶんだけ、報われることの多い一年でありますように。 そして、愛情と笑顔につつ…