東京2泊3日雑感

三匹並んで



足が痛いです。
普段は車ばかりなので、東京に行くとやたら歩く。そしてなぜか早足。ついつい、急いでしまう。6年住んでいたころからずっとそうデスネ。でも電車はスイカパスネットができてからずいぶん楽になりました。もうすぐこの2つも統一されてもーっと楽になるみたい!すごいね☆


この写真は前回の仕事のときの。丸の内で撮影したものです。


今回も丸の内の丸善と、新宿のジュンク堂によりつつ、万年筆なども見て、バーニーズでお買い物などもして。ついつい手ごろなカットソーとかお帽子を買ってしまう。香水も。


しかし、田舎暮らしに慣れてしまうと、やっぱり東京には住めないと思ってしまう。疲れちゃって、帰ってからも2,3日はずっと眠い。足もだるい。(これはただの運動不足かもしれないけれど。)


真に豊かな生活とはなんだろう?
知的な刺激と、心の豊かさと、愛情ある生活と、仕事のやりがいのすべてが満たされるような人生の瞬間を重ねていくために、何かを選び何かを捨てて、コツコツと努力して、ときにはぱーっと方向転換して、全く新しいものを始めて古いものを捨てて、脱皮していくしかないんだろうな。