妊娠中にふさわしい本……それは児童文学

うっかりとこんな本を読んでしまい,ジェントルマン作者: 山田詠美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (29件) を見る心理士としてもおもしろかったけど,胎教にはよくないと友だちに怒…

妊婦のダイエット

休職して妊婦ライフを満喫していたら……太ってしまいました!! 産科の先生に言われた一言,「赤ちゃんはまだ100gしかないのに,妊婦が1ヶ月3キロも太ってどうするの!! こらっ!!」 えええ……まだ100gしかないの……? じゃあこの5キロほど増えた体重…

専門書翻訳をする前に読むべき本

英語がどれだけうまくても翻訳ができるわけではない。日本語の表現にすぐれていても,それだけではすばらしい翻訳はできない。心理学のどんなにすごい先生でも,専門書の翻訳はできない。 翻訳に必要なのは翻訳のための脳の使い方である。「翻訳筋」とでもい…

フットワークが軽いのは……

夫は理系草食男子である。趣味はいろいろある。車をいじること,ケーキづくり(ふくらむ過程に興味を示す),写真,i-phone,そしてアクアリウムである。特技は家電の修理である。先日はカプチーノメーカーと灯油ストーブを直してくれた。なかなか便利である…

大暴れをする夢を見た。車のリアシートをぶちっとちぎりとってうおーっとブン投げて怒っていた。そのくらい妊婦の怒りは激しい。いつも怒っているわけではない。怒るべきできごとがあったとき,それがほんとうにささいなできごとで,妊婦ではないときの自分…

臨床心理士が妊娠すると,どうなるのか? まったく普通の妊婦である。 ただし,自己を客観的にみつめるもうひとつの目がある。 その目にうつったものを書いていこうと思う。 妊婦は自己中心的である。 妊娠したとたん,自分のこと,自分の体調のこと,自分の…

成人の高機能広汎性発達障害とアスペルガー症候群―社会に生きる彼らの精神行動特性作者: 広沢正孝出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2010/11/01メディア: 単行本 クリック: 61回この商品を含むブログ (5件) を見る今日うっかりぽちっとやっちゃった本。医学…

うえからねらわれたわたし(撮影者)。 くつろぐうつくしいおすがた。 そして,あいかわらずなかのよいふたり。 がっつりとだきしめながらお耳のお手入れ。

心理臨床学研究の書評を読んでいたら(せっかくの休日になにをやっとんじゃ…)ひさびさに専門書購入欲求がわき,そのままAmazonポチポチDAYになってしまった! 心動かされた本たち…深奥なる心理臨床のために―事例検討とスーパーヴィジョン作者: 山中康裕…

わがやのシェルティちゃん。ねこちゃんたちとだいのなかよし。まいにちいっしょにあそんでいます。 ゆうひのなかでうつくしくかがやきます。 みどりもよくにあううつくしいいぬ。

積み立て投資をもくろむ

今頃になってやっとこんな本を読みました。金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (527…

アメリカのドラマ,「クリミナルマインド」おもしろいです! いろいろなストレスや悲しいことなどもすっかり忘れさせてくれます。 FBIの行動分析チーム(個性豊かなメンバーぞろい)が連続殺人犯の心理や行動を分析して,次の犯行を予測し,被害者を救い…

別れと出会い

気がつくと,2ヶ月くらい書いていませんでした。 実は,ペットロス。 かわいいワンちゃんたちが2匹そろって旅立ってしまって,がっくりと落ち込んでいました。 仲がよかったから,1匹が死んで1週間もたたないうちに,もう1匹が後を追っていきました。 …

GWに読む本

アフリカの日々 (ディネーセン・コレクション 1)作者: アイザック・ディネーセン,横山貞子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1981/04/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見るの中で,天吾が生を閉じようとする昏睡状態…

『世界一モテる体のつくり方』・・・すごい直球タイトルだ! その他正しいダイエット

今日ポチッとしてしまった本!世界一モテる体のつくり方作者: 石井直方出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る なぜかというと,あの『スロトレ』の作者が書いた本だから! き…

蒼穹の昴

最近はずっとこの本をちびちび読んでいました。 友達のオススメだったのですが,これがまたなかなかおもしろい! というものの読み始めは,薦められて1巻だけ買って,居間においておいたら,母親が勝手に読み始めて,勝手に一巻を読み終えて 「うわぁぁぁ,2…

ウルフとの交流が美しい児童文学

復讐の誓い (クロニクル千古の闇 5)作者: ミシェルペイヴァー,酒井駒子,Michelle Paver,さくまゆみこ出版社/メーカー: 評論社発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るこの日本語のタイトルからはこの作品の美し…

『ぼくの1ルピーの神様』

おもしろかった!ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)作者: ヴィカススワラップ,ヴィカーススワループ,子安亜弥出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/02/20メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ…

白ラブは鼻が黒い方がかわいい

雪が降ると大喜びするのはなぜだろう キャベツにヨーグルト(無糖)をかけると 喜んでもりもり食べるのはなぜだろう ダイエット食だけどキャベツの芯までおいしそうに食べてくれると 心が痛むような嬉しいような 複雑なキモチ・・・

かわいいこねこ

月に1回の仕事を 4つ引き受けたら つまりは週に1回分の仕事が増える そんな足し算がうまくできずに 毎年いつのまにか仕事が増えて へろへろになる それが地方の臨床心理士の実態

なかよし

手と手を合わせて 猫パンチ 愛情を込めて

カード会社が免責を認めてくれた!

わーい! iTunes Storeの担当者との10回以上にわたるしつこいやり取り,そして変更されたアカウント名とパスワードを教えてもらってアカウント画面を印刷したものなどをどっさりとカード会社に送りました。すると,カード会社が「犯罪被害」にあったものと…

スウェーデン発『ミレニアム』はやはりおもしろかった

うーん。おもしろい! 1の上の3分の2まではちょっとおもしろくないんだけど(著者はもとジャーナリストなので説明がしっかりしすぎている面がある),最初の完全な場面設定が終わったあたりから,物語はどんどん面白くなります。 事件そのものは女性を被…

まだまだ雪の中

雪の中にざぶざぶともぐりこむのが大好きな子犬(7ヶ月)。 お散歩すると,飼い主を雪中にひきずりこむので,雪にずっぽり足が埋まって「あうー」と倒れてしまいます。するとミルちゃんは嬉しそうに助けに来てくれます。 せっかくある程度雪が溶けたのに,…

洋ドラマ Dr. House

親愛なる後輩に勧められ(ありがとう!),この冬休みにDr. Houseというアメリカの医療ドラマを見てみました。 すっごぃおもしろい! 病名はおろか,発病のきっかけや病因がなんなのかまったくわからない患者がやってきて,どんどん病状が悪化する。だけど病…

 警視庁ハイテク犯罪総合対策センターに電話相談してみる

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm 犯罪被害に詳しい知人に相談したところ,まずはここに電話相談するのがいちばんよいのではないかとのこと。(もしかしたらiTunes StoreからIDとパスワードがもれ出た恐れもあるのかもしれないとの…

雪の中を自主散歩

やっと晴れ間が出ています。ミルちゃん(白ラブ7ヶ月)はダイエット中なので,雪の中を自主散歩です。ヒモも自分で持ちます。歩きづらいので,よい運動になるようです。 ラブラドールというのはとにかく太りやすく,食欲旺盛で,しかも太るとすぐに関節炎に…

2010年あけましておめでとうございます

大雪です。1メートル雪が積もっています。 毎日車を掘り出しておかないと,初出勤の日には車を見つけることが困難になることが予想され,ここ3日間は毎日車を発掘しています。 あけましておめでとうございます。 いつも当ブログを読んでいただき,ありがと…

有川浩新刊

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る1月に出るらしい。とても楽しみ。シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: ア…