2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「よくなる」って・・・?

カウンセリングをやっていると、1年に1回大きなスランプがやってきます。あるいは壁。分厚くて高い壁にどちん☆とぶつかります。 今年もキマシタ・・・。師走になろうというのに、 「よくなる」ってなんだっけ・・・? というような、どうにもこうにも足(…

12月からクリスマス・カラー(というか日付はまだ11月30日)

なんだか1月たつとデザインに飽きちゃうみたいです。 1月分ずつ読み返してみると、レンガのときはカタイ内容が多かったように思います。(シャレだと思うのはどうかやめてくださぁぁい。) 10月分があまりに等身大だったので、背伸びしたくなったのカシラ?…

話す

今日は私のカウンセラー役をいつもしてくれる、敬愛する友人にたっぷり話を聞いてもらいました。ありがとう。 自分の話を心から「わかりたい」と願って聞いてくれる。 そして自分でもうまく判らないでいる部分をも、一緒に探り出してくれる。 ひとりでは痛く…

ノスタルジー

花まんま作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (140件) を見る夕方ジムでウォーキングマシンで汗を流しつつ読んだのですが、そのわりにはひきこまれてしまいました。汗だくで走り…

カウンセリングの基本中の基本

そういえばまだこれについてまとめていなかったなと思うので、自分のためにも一度整理してみたいと思います。 心理療法入門―初心者のためのガイド作者: J.S.ザロ,D.J.ネーデルマン,R.バラック,I.S.ドレイブラット,森野礼一,倉光修出版社/メーカー: 誠信書房…

 うつ病に対するイルカセラピーの効果

BBC NEWS | Health | Dolphin therapy fights depression 今日もBBCのHEALTHのニュースからです。ちょっと訳しますね。 うつ病患者15人に対して、いるかを使ったセラピーの実験を行った。 実験の参加者は、このセラピーに参加する前は、少なくとも4週間は…

[私的な臨床心理学的考察]ハウルの動く城にみる女性の自己イメージと自尊感情                                  

昨日家族がDVDを購入してきました。しめしめ。誰かが買うだろうと待っていた甲斐があったゼ(^.^)b やはりキムタクの声がすばらしい。子供のままのこころをもったハンサムな魔法使い。やさしく、情けなく、弱虫で、かっこイイ。そんなハウルと不思議な城で暮…

 片頭痛との戦い パート3?

今月の片頭痛と戦っています!! 今回はなんと、最強アイテムを入手し、予防戦をくりひろげ、現在のところ3勝をあげています。 そのアイテムとは・・・ インドメタシン配合の湿布・・・ そんなもので予防できたのか・・・私の片頭痛よ。 なぜこうなったのか…

なんだかほしい・・・のでついついキャンペーンにのるワタシ

アップルのiMac G5欲しい!

眠る前に読むべきではない本

眠る前に読むのに絶対にオススメしないのがこちら、 AMEBIC作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (94件) を見る 彼女の本は、前作もその前の本もやはり眠る前には読むべきでない本…

眠る前に読むべき本

この季節、眠る前に読む本として・・・ 冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)作者: アリステア・マクラウド,中野恵津子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (68件) を見る …

ネグレクトによる子どもへの身体的影響

BBC NEWS | Health | Neglect 'leaves a physical mark'実の両親であっても、子どもは強いストレスを与えられた場合、ネグレクトされ続けた場合、後天的に脳に影響を受けることが、いろいろな研究によって示されつつあるようです。 簡単に翻訳してみますね。…

 散歩道

今日はいつもと違う曜日ですが、小学校でお仕事です。 なんだかいい天気だったので、お散歩&紅葉狩り&写生に行くというクラスにくっついて行きました。 さまざまな秋の草花の名前を教えてくれる先生と子どもたち。 おひさまは美しくやわらかくやさしく、見…

感謝の気持ち

このごろたくさんの方が、このブログを「お気に入り」として登録して下さっていて、とてもとても嬉しく感じています。 日々ネコ話に流れがちなブログをあたたかく見守り、支援していただき、訪れ続けてくださってありがとうございます☆ ブログというのは、普…

少年犯罪についておもう

天使のナイフ作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (134件) を見る 読みました。 うん。よかったです。少年犯罪について被害者の立場から、そして加害者の立場から、贖罪し…

 どっしりとしたお部屋

今日は不定期な仕事ですが、専門学校のカウンセリングに行ってきました。 しかし、そこにはカウンセリングルームなるものはありません。 そこで、使用したのが・・・学長室です!! 「ええー・・・それはどうなんかな・・・」と思っていたのですが、やってみ…

 ネコパンチと加湿器

加湿器を買いました!! いいですね〜。 ハイブリッド式って、じめじめしないんですね〜。 空気がさわやかで、早朝の森林のようです! SHARP プラズマクラスターイオン搭載加湿機 グリーン系 HV-R50CX-G出版社/メーカー: シャープ(SHARP)メディア: ホーム&キ…

 北前そばと高級うめぼし、そしてモンプチ☆

先日の友人の結婚式で、引き出物としてカタログギフトをいただきました! その中から選んだのは・・・これです。高級梅干☆ 【本家のサイトを探したのですが、ここがわかりやすいのでこちらをドウゾ】 http://e-selections.jp/altshop/database.cgi?cmd=s&sc=…

 The 10 steps to happiness +

BBCニュースでこんなのを見つけました。 BBC NEWS | Health | Path to true happiness 'revealed'なんだかテレビで特集を組んで、「幸せスペシャリスト」が提案する方法を50人のボランティアにやってもらい、その経過を放送しているようです。 さて、そこで…

意外に効果ありなモーツァルト!

これ・・・家族がしばらく前に買ってきたのです。 ①映画②頭すっきり③おはよう④おやすみ⑤仕事がはかどる⑥ほっと一息⑦ドライヴ⑧癒し⑨親子で楽しむ⑩マタニティ と10枚のCDに分かれて100曲おさめられています。 そんなのただのブームなだけじゃないか!と…

 カウンセラー過疎地日記

講演をしてきました。 スクールカウンセラーをしている、小さな町での講演です。 ぎりぎりまで講演者が見つからなかったらしく、私にまわってきました。 そういえば・・・この前、院の同窓生の結婚式で仕入れた情報ですが、「島」のカウンセラーは島手当てが…

 小旅行効果

旅行先からさらに小旅行しました!! 今回は紅葉と雪景色のぎりぎりの間の蔵王に行きました。 ロープウェイでグングンのぼります。 「ダリア園」から「ドッコ沼」に行きたかったです・・・。 そして、「あなたは!」と出会ってみたかったです・・・。 でもそ…

 子どもの心の緊急事態:その2

りょうちゃん(甥 5歳)がテレビゲーム(プレステ)を上手にできるようになりたいとママに訴えました。 ママは言います。「そんなのうまくならなくってもいいんだよ。あれはおとなの人が自分で買って楽しむものなんだよ。」 りょうちゃんは泣き出しました。…

 学校の巻:11月の苦しみ

金曜日。 朝一番に昔からのなじみの歯科医院へ駆け込んで応急処置をしてもらいました。なんとか鎮痛剤なしに仕事ができそうです。 いざ、学校へ。 この季節、小中学校の仕事ですごーく嫌なことがあります・・・。 それは・・・ 寒い!!!こと。 11月にな…

・・・歯が・・・恋愛が・・・

どうしよう・・・ なんだか・・・ 歯が・・・ 痛い!! 1月ほど前にクリーニングをしてもらったばっかりなので、そのときは何も言われなかったし、きっと風邪かなんかで痛い気になっているだけかな?と思っていたのですが・・・ やっぱり痛い気がする・・・…

境界例

境界例というのは、やはり息苦しくもありながら魅力ある病です。 誰もが心の中にその心性を持っているからこそ、惹き付けられるものがあるのでしょう。人間としての普遍的な思い、「愛されたい」「愛する人に見捨てられたくない」「愛する人が自分を愛してく…

明日の記憶

明日の記憶作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/20メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (200件) を見る仕事が休みだったので、じっくりとひたって読了。 一気に読みました。 若年性アルツハイマー病に罹患した50代サラリ…

光を求めて

実は英語力をキープするために、インターネットエクスプローラーのホームとなるページを☆Health - BBC News☆にしています!もちろん毎日読むわけではなく、見出しを眺めて、気になったページだけ読んでいます。 ファミリーにはけっこう不評です・・・。 まあ…

ちょっとミーハーに「危険なアネキ」について語る

心理士系大物ブロガーの「さいころじすと日記」のtakashiさんにきたいただいて、とても嬉しい今日この頃。なんだか、担任の先生の都合が悪くなって、みんなに人気の学年主任の先生が家庭訪問に来て下さったような、そんな気持ちです。遠いところまで足をお運…

母親毒殺未遂事件、NHK記者逮捕の件について思うこと

さいころじすとさんのページで母親毒殺未遂事件について書かれていました。http://d.hatena.ne.jp/psychologist/20051107 私も6日22時の「週間人物ライブ スタ☆メン」を見たのです。そして同じく、疑問を感じながら、言葉にできずもやもやしていました。そこ…