小旅行効果


旅行先からさらに小旅行しました!!
今回は紅葉と雪景色のぎりぎりの間の蔵王に行きました。


ロープウェイでグングンのぼります。
「ダリア園」から「ドッコ沼」に行きたかったです・・・。
そして、「あなたは!」と出会ってみたかったです・・・。錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)
でもそのロープウェイが整備中でした。天気も悪かったので、別のロープウェイで樹氷高原駅まで行きました。


さ、さ、さ、寒かった・・・。雪があった。気温がマイナスだった!



さすがにスキー場ですね。頂上まで行きたかったのですが、軽装でしたし、マイナス3度と聞いてやめました・・・。
あまりの寒さに、ロープウェイで戻ってきたら、思わず温泉につかりました。


白濁の湯で、日本で2番目に強いという酸性の露天風呂もありました。お肌に自信はなかったのですが、ちゃっぽりとつかってきました。


ん〜、強力にあたたまった気がする!!



蔵王のふもとの山々は紅葉がさかりでした。
連なる山々がほんとうに・・・なんというのか・・・月並みな言い方になってしまうのですが、すべての山に絵の具をまぜてぶわ〜っとぶちまけたみたいな、見渡す限り紅葉の山が・・・。筆舌に尽くしがたいすばらしさでした。
あまりにどこもかしこも美しく、口をあけて見ていたら・・・はっと気づいたら帰路でした!びっくり☆
天候が悪くていい写真が取れなかったのが残念ですが、心の中にはいいフォトがたくさんしまいこまれています。


行ったことのないところへ行くというのは、脳を活性化する効果があるのでしょうね。
見るものすべてが新しく、東北の言葉もやわらかくあたたかくひびいて、お湯はしっとりしみこんで、芋子煮そばもおいしくて、頭はすっきりしつつ、こころからあったまる旅でした。


きっと旅というのは、その喜びを共有する人がいるからこそ、幸せなのですね。
どんなにささやかな発見も、自分の喜ぶ顔を見て、また喜んでくれる人がいるから嬉しいんですね。