2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強く明るくがんばりやの女の子が主人公のマンガ

2009年マンガ大賞を受賞したという帯につられて,見本を1話分読んでみたところ夢中になってしまいました! 主人公は競技カルタにはまっちゃう美少女。でも性格はガサツでカルタオタクで男前。そんな彼女と,彼女を取り巻くステキ男子(競技カルタに燃えてい…

自分を振った元彼をいつまでも引きずる妙齢女性

約束のない日曜日作者: 井形慶子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る([い]2-1)あなたが私を好きだった頃 (ポプラ文庫)作者: 井形慶子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/04/05メ…

 お疲れポエム

疲れたよ 仕事が増えるの誰のせいかと問いかけて 自分の有能さが憎いと ニヤリとすれば マゾヒスティックな ワーカホリックの第一歩かな…

 時給の高さは実は割に合わない:年度始めのスクールカウンセラーの忙しさ

仕事に追われて忙しい。まったくサラリーマン男性の恋人に対する言い訳のようである。しかし、実に忙しい。 それというのも、スクールカウンセラーの勤務がちょっと変わったからである。昨年度は2校で8時間と6時間だった。今年は3校ですべて4時間ずつで…

なぜ心理職は人の悩みばかり聞いていて苦しくならないのか?

この仕事をしていると「どうやって気分転換しているんですか? 辛い話ばかり聞いていて、辛い気持ちになりませんか?」とよく聞かれる。もちろん、かなり大変なケースがあった日にはどっしりと疲れてはいるけれど、それはもちろん「作業をした」という疲れで…

仕事の疲れの癒し方:平日は読書とお風呂、お風呂で読書

私はそのときの気分や場所や時間帯に応じていろんな本を読む。ちなみに今日、仕事に疲れた頭をお風呂場で癒してくれたのは、りょうちゃん(8歳)が夢中になっているコレである。おもしろい。名探偵コナン(少年サンデーコミックス)1~60巻セット作者: 青山剛…

 4月疲れ

飼い主は疲れている 4月になって新しい仕事がどどーんと始まり これまでの仕事もあり 評判がよかったため増える仕事もあり まさに「嬉しい悲鳴」をひぃぃぃぃーとあげている 春休みよさらば すでにゴールデンウィークが待ち遠しい 軟弱な飼い主なのであった

 友達の子ども

友達の子どもというのは、なんだか無条件にかわいい。ちょっとしもぶくれでも、ちょっとムーミンに似ていても、なんだかかわいい。限りなく責任がないながら、限りなく深く親を知っているがゆえなのだろうと思う。 ムーミンちゃんはもうすぐ1歳。ほこらしげ…

古くて新しい芥川:新しいものに疲れたときに

新年度の新しい仕事の始まり。新しい人に出会う。新しい仕事が増える。古い仕事はあまり減らない。ふう、疲れた。そんなときにこんな本を読んでいる。なんだか疲れるあまり最近の作家の本に挑戦して「ハズレたくない。がっかりしたくない」という保守的なモ…

 春のまどろみ

飼い主様は花粉症であるらしい 最近日中の花粉をよけるために まくらのあたりをカバーするためのものを かけている お日様がぽかぽかする今日 ワタシは外でごろんごろんところがって たっぷりお日様と花粉をチャージして 飼い主様のベッドのまくらのあたりの…

 初春の雪

全国的に寒さがぶり返している今日この頃 三寒四温とはいうけれど 九寒八温ってな感じのこの春 つくしはでてきているけれど ふきのとうとアンチョビのべらぼうにうまいピザも食べたけど やっぱり寒くて涙が出ちゃう みなさんお風邪に気をつけて