強く明るくがんばりやの女の子が主人公のマンガ


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)
 2009年マンガ大賞を受賞したという帯につられて,見本を1話分読んでみたところ夢中になってしまいました! 主人公は競技カルタにはまっちゃう美少女。でも性格はガサツでカルタオタクで男前。そんな彼女と,彼女を取り巻くステキ男子(競技カルタに燃えている),おもしろキャラの友人たち,熱く汗と涙の飛び交うカルタ部の活動と大会…。読んでいて涙が出ちゃう…。思わず百人一首がやりたくなる! なにかに激しく熱中したくなる!


[rakuten:book:12947420:image][rakuten:book:13072977:image]
 あの『花より男子』の作者の新しい連載です。主人公は高校生女子でありながら,こっそりと父親のあとをついでいやいや覆面プロレスラーをしています。めちゃくちゃ強い。でもそれを隠している。好きな男の子にばれないように。小さいころに「強い,怖い」といじめられたことがトラウマになっているんですね。でもその強さを含めてまるごと彼女に恋する男子が現れて! あああ,これも強い女子,ステキです!


図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)図書館戦争 第2巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)図書館戦争 第3巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)
 有川浩の素晴らしく楽しいラブコメ図書館戦争』のマンガ化です。この小説ほどマンガ化がしっくりくるものはないですよね。よりいっそう「読んでいてニヤニヤしてしまう度」がアップしています。この主人公の女子もまた強い,速い,がんばりやです! そんな女子がお互いひそかに両思いな男性とともに図書館を守る防衛隊員として働いています。本好きには共感してしまうシーンもあり。


 そんな本ばかり集めたつもりはないのだけれど,なんだかふと気づくと,今継続的に買っているコミックはこの3つでした…。私って…どんだけ強い女の子が好きなんだー! そういえば,『ごくせん 15 (YOUコミックス)』のヤンクミの強さにもけっこう憧れがあるかも! うーん,やっぱり格闘技でも習ってみるべきだろうか…。