2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 いろいろな疲れ・・・

ここ数日間、PCを開く間もなかった・・・。 病院での予約がいっぱいだったのもあるし、遅くなったのもある。時間外に予定が入ったこともあるし、テトちゃん(食道マヒのネコ)の見舞いとか心配とか・・・。 でもやっぱりテトがいなくて安らげなかったのかも…

ケッヘル

ケッヘル〈上〉作者: 中山可穂出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (36件) を見るケッヘル〈下〉作者: 中山可穂出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品…

 テトちゃんの危機・・・

テトちゃん(写真のふっくらネコ)が危篤なんです・・・(T0T) おとといの夜から調子がおかしくて、昨日病院に連れて行きました。水をどんどん飲んで吐くし、体が風船のようにふくらんでしまって、何も食べられないのです。ぐったりして、口ではあはあと苦…

 LD・ADHD 「ゼロからスタート」さんよりリクエスト☆

リクエストありがとう☆ コメントとっても嬉しいです。 いろんな方が読んでくださっているのだなあと思うと、力がわきます! さて、今日のお便りは・・・ 「LDやADHDのような症状のために学級崩壊しているっぽい」というお悩みのお友達を援助してあげたいとい…

ヌルイコイ

ヌルイコイ (光文社文庫)作者: 井上荒野出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る うーん、好き。 秀作!!すばらしい!! 独特の空気があって、映画のようでいて小説にしかない世界の色合…

 またおねちゅ でちゃった・・・

【にっこりイヌ】・・・・・・・・・・・・・・・・→ なんだか4月からよく風邪を引くし、おねちゅ(熱)もでちゃう・・・ ストレスかな・・・。 根性で1晩で治そうとがんばります。プロ魂です。 0.日々手荒いとうがい 1.葛根湯を飲む 2.おじやを食べる…

 自分の、自分だけの答えって?

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋作者: アルテイシア出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2005/06/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (113件) を見る そう。大切なことは、外見でもなく、職業でもなく、年収でもなく…

 ネコと掃除機の関係と恐怖の消去手続きに関する考察

我が家にはネコが2匹いる。一匹はご長寿ネコ、17歳。もう一匹はふっくらネコ、推定5歳。この2匹の掃除機に対する態度は全く異なる。以下その理由について考察する。 今日の午前中、長寿ネコAとふっくらネコBが横臥姿勢を取り、居間でくつろいでいらっしゃっ…

やはり、あたたかな物語

読み口は軽いけれど、心がじわ〜んとあたたまる物語に最近よくあたっています。 今回も 強運の持ち主作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (125件) を見る これ 素敵でした。 …

 諸症状 (看護学校の授業で使ってすごくうけたネタ)

以下の症状にご注意下さい 侵入的思考(意に反してある考えがくりかえし浮かぶ) 強迫観念 強迫行為(特に携帯の着信・メール確認) 幻聴(電話・メールの着信音) 不眠 不安 心拍増加 発汗 赤面 恐怖 うつ気分(絶望感、無力感、自尊心の低下、涙が出る) …

 うれしいこととプレッシャーは表裏一体

コツコツやっていた研究を認めていただきました。 ささやかな小さな学会ですが、学会奨励賞をいただくことになりました! すっごく嬉しい。 でも、その価値のある研究を継続していけるのかというプレッシャーも・・・。 そしてセットでなにやら医学系の雑誌…

 のーダメー!

またしても、妹の撮影による傑作がうまれまシタ・・・。 何を撮らせても「真実の姿」を激写してしまうヒトです・・・。 もう少し美しく・・・ねぇ・・・。 まあ、それはおいといて、昨日限定版がアマゾンから届きました〜〜☆ のだめカンタービレ(15) (KC KIS…

東京バンドワゴン

でこぽんさんの書評をよませていただいて、私もさっそく近所の図書館にオーダーしました! http://d.hatena.ne.jp/yookoo/20060429/1146305208 買ってもらったピカピカの本を手にして、週末を待って読みました。 熱いミルクティーをポットに入れて、おにぎり…

 家族の危機

家族というもののライフサイクルに、何度か危機が訪れる。 それは家族を構成するメンバーがそれぞれ固有のライフサイクルを生きており、それぞれ固有のストレスがあり、危機があることによる。そういったひとりひとりの苦しみのしわ寄せが家族に押し寄せる。…

スクールカウンセラー必読!!

えーみなさま。 今回はデスネ、中学校で勤務されているスクールカウンセラーの皆様に 絶対読むべし!! という本をデスネ、ご紹介させていただきます。 バッテリー (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2003/…

 8歳にプロザック!?

BBC NEWS | Health | Eight-year-olds 'can use Prozac'10mgから初めて20mgまで、9週間以上続けないと効果が出ないらしい・・・。 自殺念慮が高まるSSRIもあるけど、プロザックは大丈夫みたいですね。 でも心理療法で効果が出ない場合においてのみ、慎重に子…

だれかに必要とされるってことは、だれかの希望になるってことだ

まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (374件) を見る 「あんたにとって、チワワは義務だったでしょ」 大量のテッシュをもらった行天が、追いつ…

ありふれたこと、生きるということ

叶わないことや受け入れられないことがこんなにも巨大なのに、今までどうやって生きてこれたのかわからなかった。叶わないことを願い、受け入れられないことを受け入れるのが生だとしたら、これからどうやって生きていけばいいのかわからなかった。 中村航 …

 歌手喉?

喉が痛い・・・。 いつもこの季節になると、 寒暖の差が激しいこと なんだかよくわかんないイネ科の草のアレルギー ぎゃーぎゃーうるさい18、19歳を40人ほどかき集めた場所で、90分大声を張り上げること週2回 うっかりカラオケ すんごい風邪の症状でもカウン…

 お買い物〜♪お買い物〜♪

今日は休みだったので、妹とふたりで、ちょっとした都会まで出かけてお買い物です。 なんというか、夏服というのは心躍るものです。 冬服と比べて値段もお手ごろだし、うすくてやわらかくてきれいでかるくてかわいいーのです! 今日はすんごぃセクシーなスカ…