2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 おさんぽ

今日は授業がふたつだけでした。 今月は講演の仕事があったので、いくつか仕事を入れ替えていたのですね。 病院臨床も学校(スクールカウンセリング)もないと、やっぱり気分はラクです。かろやかです。 もちろん講義は、グループカウンセリングのようなつも…

 ある朝

りょうちゃん(6歳男児)は言った。 「これ、男なん?女なん? 僕、女の方が好きなん!」 その朝のメニュー、 ししゃも を前にして。

 なかよしのふたり

ぺろぺろっと 最大限の 愛情表現

 冬が来て

匂いが冬になった 夏の海がこいしい あたたかな水がこいしい わたしとあなたをつつむ やわらかな ときは いつか あの海に あそびにいって ねころがるまで

 田舎の図書館はやはり、最高である

ごろごろと 新刊と話題書ころがる いなかのとしょかん あーもう どれから読もうか 幸せつのる 茂木先生が今日の読売新聞でおっしゃってましたが、本好きは本を持つと「喜び物質」ドーパミンが分泌されるのではないかとのこと。 うむ。確実に出ています。新刊…

 秋だから短歌

秋だから 熱い湯 染み込み ゆったりと ひとりは広く ため息ほとり 秋だから 人恋しくて 恋しくて 携帯音消し 10時に眠る 秋だから あなたのふとんに もぐりこむ あたためあう 手と足 はやばやと 電気ストーブ つけてみる ネコがかぎつけ ころりころり

 看護学校でカウンセリングを教える難しさ

はぁ〜。難しい。 もう何年も教えているんだけれど、やっぱりいつも、何が難しいのかわからないくらいに難しい。 たとえば、看護学生向けの教科書にはさらっと「受容・共感・自己一致」なんて書いてある。 そんなもん、 7〜15時間で 理解させられるわけな…

 今日もうつくしく

最近習慣のようになりつつあります。 ぶすねこ撮影。 むしろ、おぶすな顔を撮れた時の方が嬉しいのね。 今日も秋晴れのいい天気。 ぶすねこちゃんは、もしゃもしゃの冬毛になって、ブラッシングを強要。 もちろん日干しもかかさず。

 たのしいことがいちばん

なんで小学校で、「学校に行かないこと」が“病気”になってしまうんだろう。一家でおおあわてして、泣いて、もうダメだみたいに、両親が「落ちこぼれ両親」になってしまったかのように、家中がくらくなるのはどうしてだろう? どうして、生きて、一緒にいてく…

 小学校に勤務していておもうこと

小学校にスクールカウンセラーとして勤務していて、思うことがある。 ある親は なぜ、毎日大声でしかるのだろう。 なぜ、毎日ひとつほめてあげないのだろう。 なぜ、「ありがとう」と言わないのだろう。 なぜ、「大好き」と言わないだろう。 なぜ、ぎゅっと…

6歳男児りょうすけ師匠の言語能力

先日、みかんを見て、 りょうちゃん師匠(6歳男児)は 言いました。 「ああ〜もうみかんの時期かぁ・・・」 ・・・・ おまえは、ものごころついてから、 いったい何年みかんを食うとんねんっ! えー次のりょうちゃん語録はですね、朝のお洋服選びの戦いのとき…

 Canon EOE Kiss で 美しいネコ

とうとう、念願の一眼レフを買ってしまった! まだまだ素人なので、よくわからないながら、毎日ワクワク楽しくてたまりません。あのカシャッっていう音にやられるぅぅ。 秋の美しい日、美しいネコ、どんどん撮るわ!

のだめ記念日☆ むふぉぉぉ

最新刊が出ちゃってワクワクのところに、今日の月9は『のだめカンタービレ』のドラマ初放送です☆☆ムキャー いや〜もう、すっごぉぉく面白かったデス。 これを見るために、『白い巨塔』以来久しぶりに仕事からダッシュで帰り(「見たいドラマあるから〜」)…

 そのとき

そのとき あまりにも 息が止まるような 空が そのとき どうしようもなく とらえがたい 色で そうしたら どうしても あなたに そのまますべて あげたいのかも そのとき どうしても 遠くに そのとき さわれなくても 話せなくても それでもやはり 近く 深く そ…

 秋の日

どこを見てもキレイなので・・・ やっぱり写真を撮りたくなる。 秋というのは どうしてこんなに すべての色を美しくするのか 涼しさが ありがたいような あたたかさが 恋しくなるような いま、これが・・・すご〜〜ぉく欲しい・・・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS …

 本をいただくということ

ネコもより目な今日この頃、皆さんイカガお過ごしデスカァ? 私は、今日、本(専門書)とかDVDとかピカピカのものをいくつもいただいて、トテーモ幸せな気持ちに満ち満ちています。本をいただくってなんて素敵なんだろう。なんて幸せなんだろう・・・。 この…

「人生のなかにはあまりに貴重でつづくはずがないものがある」

石の庭園作者: モリーモイナハン,Molly Moynahan,星野真理出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 17歳。これから永遠に愛し合うはずだった幼なじみの恋人が殺される。 翻訳がうまいのもあると思う…

読みたい本だらけ、図書館活用しまくりで税金を取り戻せ!

読書の秋デスネ・・・。 読みたい本、たくさん、アリマス・・・。 専門書を買いすぎるので、文芸書はもっぱら図書館でリクエストしまくり借りまくりデス。税金払った分たっぷりと取り返してマスよ。図書館はすばらしいです。あんなに・・・たくさんの本が・・・無料で・・・…

論述問題について:合格するためではなく、プロの心理援助職としてクライエントのために臨床心理学的知識と技術を応用することを考えて書け!

*注意*以下、弱冠辛口です。受験生かつ不安になりやすい人、試験前に動揺したくない人は、読まないようにしてください。 平成18年10月14日(土)、いよいよ今年の1次試験ですね。 (財)日本臨床心理士資格認定協会のホームページ 先日、このようなご質問をい…

ぶすねこたち、皆既月食

重なり合う・・・ 響きあう・・・ ネコオーラの泉・・・

 片頭痛 予防をすれば 大丈夫

今日の私イメージ画像→ ひたすら…インドメタシンの湿布で予防。 3日間ほどがヤマなんですが、貼り続けることでなんとか大丈夫そう。貼る場所を転々と変えないといいかげんかぶれるというくらい、貼る。 予防することによって「痛み誘発物質」が出るのを防げ…

ボーダーライン心性、侵食される内省 「何故私という世界に生きないのか」

金原ひとみはボーダーライン心性の描写が素晴らしくうまい。すごい。そう感じるのは私だけではないだろう。その圧倒的に隅々まで意識の行き届いた内省は、主人公とともに読者を引きずり込み、かきまわし、侵食する。その筆力と描写力は、書き散らされるB的…

高齢者になるのが恐ろしくなる医学ミステリー?ミステリーなのか?論文?ルポ?

破裂作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (68件) を見る 小説としての評価はいろいろ分かれるところですよね。でも、私がこれを読んで感じたのは、「高齢者の老化と長寿への…

顔がつぶれてるヨ・・・

寝起き。 ちょっと、顔がつぶれて へちゃむくれちゃってマスヨ・・・。 目つきも・・・ いつものようにわるいデスヨ・・・。

 オセロ、骨肉の戦い

りょうちゃん(6歳)が あまりに強いので ムッとなり 先攻とって 本気で勝った 大人げのない日曜の夜・・・ ごめんねりょうちゃん師匠・・・ここに懺悔します。

 リチウムなんて曲まで入っている抑うつ親和的なエヴァネッセンス

ザ・オープン・ドア(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: エヴァネッセンス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (62件) を見る ん〜やっぱり素敵…

にちようび JMED検索 たのしいな・・・ 皆さん日本文献の検索って何を使っているんでしょうか? 私はコレを使っていますけども・・・ http://pr.jst.go.jp/jdreampetit/index.htmlもっといいのがあるような。 海外の文献検索はいろいろと充実しているのになんとい…