小学校に勤務していておもうこと
小学校にスクールカウンセラーとして勤務していて、思うことがある。
ある親は
なぜ、毎日大声でしかるのだろう。
なぜ、毎日ひとつほめてあげないのだろう。
なぜ、「ありがとう」と言わないのだろう。
なぜ、「大好き」と言わないだろう。
なぜ、ぎゅっと抱きしめないのだろう。
ある親は
あまりに、仕事が忙しすぎるのかもしれない。
あまりに、疲れているのかもしれない。
あまりに、他のことでイライラしているのかもしれない。
あまりに、夫婦で憎み合っているのかもしれない。
あまりに、「いい親」であると認められようとしすぎて
「がんばって」叱っているのかもしれない。
あまりに、「だめ親」と見られていて、何をしていいのか
わからないのかもしれない。
あまりに、何も考えずに何の方針も持たずに
子どもを叱ったり甘やかしたりしているのかもしれない。
あまりに、自分が楽なように、そのときどきで
子どもをコントロールしたいのかもしれない。
あまりに、自分に厳しくしすぎていて、
子どもにも厳しくするしかないのかもしれない。
あまりに、自分が叩かれて蹴られて怒鳴られて育ったので
他のやり方を知らないのかもしれない。
あまりに、自分のことが嫌いだから、
子どもにも嫌われていると思っているのかもしれない。
あまりに、つらいことでいっぱいで、
子どもを愛してあげられないのかもしれない。
いろんな家庭がある。いろんな親がいる。いろんな子どもがいる。感受性の強い子どもが、苦しんでいる親の元で育つ、この組み合わせがどちらも一番苦しいのかもしれない。そして、苦しんでいる親ほど、助けを得られない場所にいる。そんなときのために、小学校にスクールカウンセラーがいて、しっかりと働くべきなのだろう。
中学校でのスクールカウンセリングとは異なり、小学校でのスクールカウンセリングは「早期発見と予防としての介入」が可能であり、それこそが業務なのだと私は考えている。