2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 面接試験でみられるものは?

帰ってきたとたん、仕事に行きました。 週末モードがなかなか抜けずにぼんやりしていました。そしたら、職場の後輩が「2次試験どうしましょう〜〜」と不安げな顔でやってきました。 (☆ー☆)キラーン 先輩魂発動です。 ソウデスネ、面接試験コワイですよね…

結婚式レポート

やっぱり、いいものですねっ結婚式( ̄^ ̄)ぐすっ ふと考えたのですが、結婚式は、当人たちに対する家族と親戚と友人と同僚からの愛情とつながりの確認の儀式なのではないかな。 そして、自分だけではなく、相手がどのような人たちから愛されて育った人なのか…

 ・・・結婚・・・

通勤路です。 赤信号で止まったらこんな景色です。 こんな景色を見ているから、東京で働けないのです。 ・・・満員電車・・・怖くて・・・地元で働くと決めたんです・・・。 そう、そんな理由☆ 今週末は友達の結婚式があります。 大学院の同級生9名のうち結…

 ・・・頭痛との戦い・・・の記録・・・

頭痛です・・・。 夜も眠れんほど痛いとです。 何か悪いことをしたのではないかと日頃の行動を振り返るとです。 ・・・ありすぎて、怖いわ! 実は仕事をするようになってからだと思うのですが、月に3日ほど片頭痛が訪れます。 「体調的な周期+赤ワイン・シ…

ふたりの微妙な距離感

ちらり じゃ、このへんで ネコは2匹いると長生きするらしいですね。 1匹だとさみしいのかな。 うちはもう白いシャム風のネコがご年配なので、ちゃんとキジトラのほうはご飯もトイレも暖かい場所も目上のネコに譲ります。 このまえ、おばあちゃんがキジトラ…

臨床心理士の資格をもつ重み

研修会で大塚先生のお話をおうかがいする機会がありました。 臨床心理士資格認定協会の先生方をはじめ多くの先生方が、臨床心理士という資格をいかにつくってこられたか、いかに守っておられるか、そしてこれからの臨床心理士たちが誇りを持って、その仕事を…

風景構成法と山

今日は久しぶりに山がくっきり見えました。 そういえば、風景構成法の大家の先生が、「自分の生活圏の山が、形が崩れずに描かれているか。その 守り としての距離感はどうか、遠すぎないか」ということをおっしゃっておられました。 そうですよね。「山」と…

楽しい本の冒険

ネクロポリス 上作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/10/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (151件) を見るネクロポリス 下作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/10/13メディア: 単行本 ク…

臨床心理士試験

後輩から聞きました。 今年の試験は難しかったようですね! 私が受けた年も平均点がほぼ最低という難しい問題続出の年でした。今年もどうやら、問題の転換期に当たったようですね。問題の傾向ががらりとかわって、一問一答式の組み合わせだったのが、長文問…

ボディバター

寒くなってきましたねっ! 外に出なくていいのなら、これはいい季節です。 暖房にぬくぬくと守られて、窓の外にきりりとした色の空を見て。 でも、オトウサンハお仕事に行かなくてはならないのデスヨ・・・。 そんなとき!BODY SHOPのボディバターがアナタノ…

初めて携帯から

こんばんわ( ̄^ ̄) なんかえらそうですね。 うっかりおふとんにはいってしまい、出られなくなりました( ̄□ ̄;)!!困ったので携帯から書いてみることにしました。といっても、いつも早く寝付けるように11時から間接照明に切り替えているので、もう猫村のゴザの…

クライエントの心の緊急事態、母親論

ふぅ。 疲れて帰ってきました。今日は心療内科で勤務です。 私のクライエントに「心の緊急事態」が起こってしまって、いつもより多めの力で(130%くらい?)全身全霊を注いで、真剣勝負してきました。 こんなとき、本来はお母さんや家族の出番なのですが…

ワープするいきものとその心の発達の支援

近くで小学校の学習発表会がありました。 みそこんにゃくやみたらしだんご、 小学生たちのかわいい笑い声や笛の音、 そういうのを見たくて、妹と甥っ子(りょうちゃん、5歳)とでかけていきました。 すると、駐車場から降りて、校庭から小学校を見上げたと…

スクールカウンセリング

今日は学校の仕事もけっこううまくいったんです! いつも難しい仕事が多くて、「全然お役に立てないワ・・・」とめげ気味なのですが、今日は小学校のケースも中学校のケースも、本人にとってプラスになる形で、本人と家族と先生方のよい橋渡し役になれたよう…

田舎の図書館は素晴らしい

金曜日は小学校と中学校で勤務しています。 午前中小学校で勤務して、給食を食べます。これが、とてもうまい! 図書室で本も借ります。今日は王さまシリーズの4番目。りょうちゃんがすっかり王様をお気に召したので。 そのあとは、小学校と中学校のまんなか…

秋晴れ

今日はとっても素敵な秋晴れでした。 だから、おさんぽしました。 てくてく。 とてとて。 とんぼがたくさん飛んでいました。 写真に撮りたかったのですが、ただの黒い棒になっちゃうね。 秋の空って、なんでこんなにきれいな色をしているんでしょうね。 毎年…

心理臨床の仕事する上で、臨床心理士資格を取ったほうがよいか?

知人の娘さんが心理学を専攻している大学生か、大学院生らしく、上記のことをたずねられました。私なりに考えてみました。もしよかったら、みなさんもご意見くださいね。もしかしたら、今月受験される方も、目にするかもしれません。もしそうなら、これを読…

本好きの・・・

本ブログ!!http://book.blogmura.com/こんなのあるんですね〜。 でこぽんさんのページからいろいろたどっていったら、本のことを熱く語るブログがわんさか集まっているページを発見!! ここからだらだら見ていたら、読みたい本がわさわさできてしまいまし…

さらに理系物語つながり

さらに、そんな話つながり(?)で読売新聞で見つけたのですが、 ハイドゥナン (上) (ハヤカワSFシリーズ・コレクション)作者: 藤崎慎吾出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (81件) …

風邪ひきのおとも

海の底作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (235件) を見る おもしろかったぁ!! 昨日一日で読みました。 というか読み終わるまで眠れなかったよ〜。(昼間寝すぎ…

お見舞い

まだ床に臥せっています・・・。 そしたら、りょうちゃん(友人 男性 5歳)が、くるみをひろってきてくれました。 ちょっとゆでて食べてみました。 新鮮で香ばしい、秋の味がしました。 そしてさらにしつこく寝ていたら、 ネコがきました・・・。 見舞いで…

心理査定

あ、ついでに昨日使用したおすすめ本・・・ 軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐IIIの上手な利用と事例作者: 上野一彦,服部美佳子,海津亜希子出版社/メーカー: 日本文化科学社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブ…

雨の休日

何も予定がない日の雨の休日って、なんてすてきなんだろう。 昨日からなんだか身体の調子がすぐれないのをいいわけにして、もにゃもにゃとベッドにころがり、もさもさと読書、ときどき寝る、というネコ的な一日をすごします。 ときどきネコがやってきて、暖…

王さまとウーフ、小学校時代の幸せ

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)作者: 寺村輝夫,和田誠出版社/メーカー: 理論社発売日: 2000/01/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る きれいな表紙だね。 今日はね、小学校でこの、「ぼくは王さま」を借りました。 「ぞう…

まにあわせ

なんだか・・・ 気分が乗らない今日この頃 ふとったまるいネコの写真ばかり・・・ そうですね。 さいきんちょっと好きな食べ物は 「柿チョコ」「ホワイト柿チョコ」 かもしれません・・・ http://www.naniwayaseika.co.jp/ 初めてHP見ました。 10月3日…

 コメント☆ラブ

まるいネコ、ふたたび、登場。 まるすぎるよね。 今日はたくさーんみなさんからコメントをもらって幸せでした。 なんていうのかなあ、これは。 いつでも近くでわいわいやっている、そういう距離を越える感じがあるんだね。 嬉しいな。 えっと、ほかには・・…

ふぉまとどらくえ

携帯がFOMAになりました!! こんな田舎でも圏内になったのです〜〜〜!!! どん、どん、どん、ぱふ〜〜 うすくて、画面が美しくて、ドラクエⅡが入っています!なんとも美しい。これはもう、アレだね。画面がパソコンだねっ。テレビだねっ。びっくりだ…

 とにかく、相手に伝わるまで話すことによって

(☆このネコを知っている方は、右端にも注目☆) きょう、もやもやした気持ちを私の友達(5さい)聞いてもらいました。 ワタシ :あのねーなおちゃんねー、しろいおにいちゃんとけんかしたんだよー りょうちゃん:なんで? ワタシ :えっとねー、せっかく会…

なぜか囲碁

石倉昇九段の囲碁講座 ~入門編~出版社/メーカー: アンバランス発売日: 2002/09/27メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見る 先日、ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス) まで大人買いしました。人から借りるのではなく、改めてじっくり自分の本とし…