心理査定


あ、ついでに昨日使用したおすすめ本・・・


軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐IIIの上手な利用と事例

軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐IIIの上手な利用と事例


WISCを読み解くときに役に立つ一冊!
昨日は小学校のお仕事だったのですが、WISCの結果から、そのこどもたちに合った遊具を選ぶためのコンサルテーションをやりました。特殊のクラスで、担任の先生がしっかりと個々の子供の力を伸ばすために考えておられて、その力になれて嬉しかったです。こんなふうに、ばしばしとスクールカウンセラーを利用してもらうのっていいですね。



ところでWAISのときはこれ、当然使うよね。あの細かい表に書き込まないことには気分がすっきりしないよね。


日本版WAIS‐Rの理論と臨床―実践的利用のための詳しい解説

日本版WAIS‐Rの理論と臨床―実践的利用のための詳しい解説


MMPIにはこれ、欠かせないよね。

A.F.フリードマン『MMPIによる心理査定』 三京房 10500円
私の愛するAmazonでは出ていませんでしたが、ここなら買えそうです。
http://7andy.yahoo.co.jp/all/