2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれと空ぞ見らるる思ふ人天くだり来むものならなくに(和泉式部)

天の夕顔 (新潮文庫)作者: 中河与一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/06/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (50件) を見る 恋愛小説というのは、普遍的であり、その普遍性こそが、心に染み入る物語たる条件なのかもしれない…

 病職がないとき・・・

今日はほんとうに“どうしてあげたらいちばんよいのかさっぱりわからない”患者さんが受診された・・・。主治医とふたりでうんうん悩んだ。 精神科の症状の中には、「元気で元気でどうしようもない」ものがある。じゃんじゃんしゃべるし、睡眠時間も2,3時間…

 最近の「ふっくらさん」

ふと気づいたのですが、最近うちの猫たちの写真が少ないですね・・・。 というのも、うちのテトちゃん(ネコ6歳?メス)の方が、すんごい「ふっくらさん」になってしまったからです!!あまりにも絵にならない・・・。 ほら、これは年賀状代わりのメールに…

休日は読書で 恋に臆病なときも

不思議を売る男作者: ジェラルディンマコーリアン,佐竹美保,Geraldine McCaughrean,金原瑞人出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る おもしろかった〜! 児童文学なのですが、…

というか、うつニュースですね。 朗報?

あのアメリカで大量生産され大量消費されている抗うつ剤プロザックが、何で効いているのかという研究がすすんだようですね! 精神症状に効くお薬は、「何で効くのか実はよーくわかんないんだよねー」というものが多くつかわれています。不思議ですね・・・。…

 平 安寿子(たいら あすこ)さんを、おすすめ

誰にも本気で思われないから、俺は寂しい人間だと?甘ったるいこと、言うんじゃねえや。 一番寂しいのはな、誰かをあんなに好きだったのに気持ちが冷めた、それがわかったときだ。 俺は確かに、自分が一番好きだ。自分への愛情は変わらない。決して、冷めな…

きみの幸運を祈る

ひとりぼっちのきみへ きみは毎日いそがしく仕事に追われ暮らしている。上司や同僚にはきちんと気をつかい、職場ではほがらかな態度を崩さない。のみ会の誘いはあまり断ると角が立つので、半分くらい参加する。年に数回しか会えないが、学生時代からの友人も…

 幸せになってほしいと思うのに、あなたは

結局、人を愛する気がない。 ちょっと気に入って、ちょっと近づいては、 欠点ばかり見つけて幻滅する。 そんなにまでして、自分を守らなくてはならないような大きな傷があるのかもしれない。 そんなにまでして、「トラウマ」にとらわれて、自分の傷を大事に…

 自己愛の傷つきを乗り越えて、人を愛するということ。成長。

フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/19メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (347件) を見る すーばーらーしーいぃぃぃぃ・・・ まさに教科書。自己愛の傷つきを乗り…

おばかな治療者になろう

町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見る 「どうしたんじゃ」 「伊良部先生がひきこもっちゃいました」 「あほうはしょうがないのう」オババたちが苦笑いす…

 本当に愛するということ?

本当に愛するというのは、すごく難しいことである。 本当に愛するためには、自己愛を乗り越えなくてはならない。 相手に愛されているのかという不安を乗り越え、 相手に裏切られるのではないかという猜疑心を捨て、 どれだけ自分を好きでいてくれるのかと量…

 強さと弱さと病

今日は統合失調症の治療を受けている方との心理面接がありました。素敵な女性の方です。ご本人の「問題」に対して、ご本人の「理由の考察」と「解決努力」を流れにそって聞いていくと、ぐんぐんと笑顔が出てきて、ぐんぐんと疎通性がよくなっていきました。…

盗まれた記憶の博物館

読了☆ すごーくおもしろかった〜! 久しぶりに本の世界に引き込まれて、カラフルな世界をワクワクドキドキしながら探検しました。友情と信頼で結ばれた仲間【失われた記憶達】とともに、危機をくぐりぬけていく・・・。 アドベンチャーとしても素晴らしいし…

 日本社会と日本男性の相互依存

私が大事に思う人たちは、このごろ朝から晩まで働いているようです。休日も祝日も連休も・・・。特に男性たち。なにかしら。20代後半から30代というのは、このように馬車馬のように歩のように、石臼にゴリゴリと粉にされながら、働くものなのでしょう・・・…

気持ちが乗らないときには・・・

連休明けの疲れもあるんだろうけど、時期的になんかのらないときってありますよね・・・。そんなときは読書もイマイチのらないのですが、今期はまあまあよい本にあたっているおかげでいい感じです。 ところで、私は専門書をカウントに入れれば常に最低5冊は…

今日は長めの勤務です。 へばったわ・・・ ん?これは方言? 雨の音がここちよいわ・・・ (`´)ZzzZzzぐぷーもぷーー

 学会準備、データからの声

私の場合は、今年度は心理臨床学会ではないですが、とある研究を学会発表する予定です。 調査研究をしていると、そのテーマに沿って、じっくりじっくりデータをコツコツと打ち込んで、味わってながめます。すると、いろいろなことがそのデータから語られてき…

 わらび・・・とりすぎよ・・・

わらびが自宅周辺に、にょこにょこ生えているので、そんなに食べないくせに採るのがおもしろくて、採りすぎている今日この頃・・・ 家族はもう食べるのにあきている・・・ 職場の人などに人にあげるためには、やはりアク抜きなどが必要であるが、それはめん…

 Missing

ネコが眠る それは平和で素敵なこと どこかでこどもが笑っている それはおだやかで楽しいこと 友達がそばにいる それはおもしろくてでやさしいこと 天気がよくてあたたかい それは嬉しくてありがたいこと それでもなにかが欠けていて こんなにしあわせのもと…

 大うつ病に対する外科療法

http://news.yahoo.com/s/hsn/20060425/hl_hsn/surgicaltechniqueshowspromiseagainstmajordepression;_ylt=Ai.12Ws1HPFwCrdhqnSbApa3j7AB;_ylu=X3oDMTA5aHJvMDdwBHNlYwN5bmNhdA-- (適当に流し読みした分をなんとなく要約しつつ翻訳してみます。) 抗うつ剤…

 孤独かもしれないということは

さみしくても それはそれで 悪くないかもしれないそこに 確かな 気持ちが あるということ せつなくても それはそれで 幸せなことかもしれない誰かを 思っていると いうこと たとえ 勘違いでも 思い込みでも 離れすぎていてわからなくなっても 気持ちが 揺れ…

わらびがり

わらびがりをしました。 早起きさんたちに負けて、あんまりたくさん採れませんでした・・・。 なんだか筋肉痛! さらに今日は、昨日りょうちゃんとすくった金魚のおうちを整えました♪ 平和な春の日の幸せ満喫!

お祭り

今日は寒かったデス・・・。 夜には息が白かったです。 気持ちは半そで着たいのに 体は風邪をひきまくり あるいは・・・ お祭りで ビールを飲むのはいいけれど おなかたぷたぷ 春の宵(春の川柳?) お祭りがあって、素敵な雰囲気を満喫しましたが、やっぱり…

 MAGIC

そうちゃんって 魔法がつかえるんじゃないかな。 だってこんなに楽しくなるもん。 なおちゃんって 魔法使いになったらいいんじゃない? だってこんなにおいしいごはんつくれるもん。 ママは 魔法がつかえなくてもだいじょうぶだよ。 ぼくが 忍者になって い…

 基礎こそ何より難しく、大切なもの

カウンセリングの治療ポイント作者: 平井孝男出版社/メーカー: 創元社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 出版社 / 著者からの内容紹介 心理療法やカウンセリングを行なう上で、セラピストが留意しておくべ…