初めて携帯から

こんばんわ( ̄^ ̄)    なんかえらそうですね。
うっかりおふとんにはいってしまい、出られなくなりました( ̄□ ̄;)!!

困ったので携帯から書いてみることにしました。といっても、いつも早く寝付けるように11時から間接照明に切り替えているので、もう猫村のゴザの上の猫たちのように、いいぐあいでまったりしています。

明日は苦手な一コマからの授業なので、さっきまでばりばりばりっと爪をといでいました。がんばって起きなくては!予習のため、愛する内田伸子先生の『乳幼児の心理学』も読みました。学生の頃はわからなかったけど、いまだと臨床像に重ね合わせてイメージできるので、発達心理学がとても味わい深いです。

とくに、キャンポスら(1981)の社会的参照について調べるための、有名な視覚的断崖の実験。乳児は、母親がニコニコしているとガラスの床をわたります。母親がおびえた顔をしているとわたりません。これも、いろいろなクライエントの待合室での母子の姿が重なってきます。

心理的断崖を彼らが安心してわたれるよう、私自身もこえられるよう、さらに日々勉強していきたいです。

バリバリバリ!!
あっ爪が折れちゃったわ!