さらに理系物語つながり

さらに、そんな話つながり(?)で読売新聞で見つけたのですが、


ハイドゥナン (上) (ハヤカワSFシリーズ・コレクション)

ハイドゥナン (上) (ハヤカワSFシリーズ・コレクション)

 
ハイドゥナン (下) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

ハイドゥナン (下) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)


これ、読みたいと思っています。
SF空想小説のようでいて、米メリーランド大学海洋河口部環境科学専攻修士課程修了という素敵な経歴の作者が、与那国島での海洋河口部環境科学専攻的な物語をつむぎあげているらしいんです☆


理系うんちくが実はけっこう好きな私としては、たまらなくってどきどきします。
さらにでこぽんさんの読書日記で、すばらしい読後のコメントを見つけました!
http://d.hatena.ne.jp/yookoo/20051008
こちらを拝見させていただくと、さらに読みたくなりました。
図書館で待っている場合じゃないかな・・・買いなのかな・・・?



そしてさらに!

寄生虫博士のおさらい生物学

寄生虫博士のおさらい生物学


そうです。あの寄生虫を愛するあまり体内で飼っているということで話題になった先生です。
こんな本を買ったりもして、りょうちゃんと一緒に「虫の世界」みたいなビデオも感動してみていたりして、「ムシとか動物ってすごいなあ」と、いまさら養老先生みたいなことをつぶやいている今日この頃です。


そういえば、

へんないきもの

へんないきもの


という本も素敵ですよね。
はじめちゃんに(いきなりまた名前)教えてもらって、すっかりラブ☆な本です。
これを読むと、


「自分の悩みなんか、こんなへんてこないきものが真面目に地球上で生活していることを思えば・・・ぶふっ☆」


って気分になります。
人間の住んでいるところなんてちっぽけでせまいものです。
森の中や海の中・・・SF的な世界は、いたるところでリアルに広がっているんですね。