ふたりの微妙な距離感


ちらり


 じゃ、このへんで


ネコは2匹いると長生きするらしいですね。
1匹だとさみしいのかな。


うちはもう白いシャム風のネコがご年配なので、ちゃんとキジトラのほうはご飯もトイレも暖かい場所も目上のネコに譲ります。


このまえ、おばあちゃんがキジトラにいじわるしました。大好きなかんづめをあけてもらって、さあ食うぞう!!というときに「マロン(シャム風ネコ)のだよ!!」と言ってじゃまをしたのです。


すると、言葉が分かったからなのか、ニュアンスをつかんだのか、大声にびっくりしただけなのか、かんづめに手をつけずに、なんと、待てをしたのです!!すごい!ネコに高度な「待て」をさせてしまうほどの上下関係・・・


それでもやっぱり仲良しさんで、たまにじゃれあったり舐めあったりしています。そのおかげか高齢ネコは元気で長生きしています。もうすっかりおばあちゃんだけど、耳の遠い感じもおかしくてかわいいです。私たちもつい「マロンさん」と呼んでしまう今日この頃です。