ありがとうの気持ち

teto20052006-03-17



ぼんやーりしている間に10000ヒットです!
ありがとうございます^^


最近急にぐーんと伸びたような気がするのですが、ロテ職人さんが顔を出してくださったおかげかな?
「カウンセリング」と「心理療法」、そして「カウンセリングでも心理療法でもない、病院スタッフとしての業務」という3つについて、ロテ職人さんのコメントのおかげでクリアになったように思います。こういう合いの手によって思想と表現というのは、頭の中のもやもやしたカタマリから、多くの人に伝わりやすい「言葉」というものへ変換されていくのですね。


ひとりだけで考えているかぎりは、頭の中のもやもやは、もやもやであり続けるのです。誰かに伝えてみようと思うとき、そのもやもやは誰かと共有されうる形へと置き換える作業を必要とします。その作業というのは、的確さを求めれば求めるほど、実は底なし沼をすくうような作業になってしまうのですね。それでも漸近線を求める付けることが「伝える」ということなのでしょう。


今後もみなさんの忌憚のない「合いの手」をお待ちしていますね☆
いろいろな「もやもや」を、聞いてくれる人とともに形にして、ながめて、洗練し整理されたものにできたらいいですよね。言葉にしてみるというのはそういう楽しみがあるものですね。