海の中

スキューバダイビング



旅行したときに、スキューバダイビングをしました。初体験です。もちろんライセンスも経験もないので、「体験ダイビング」という便利なものをやってみました!


これはですね、なかなか素敵でやさしいお兄さんが、器具なんかを水中でつけてくれて、足ヒレも付けてくれて、海の中をずーと手をひいてくれて、深さも調節してくれるというとっても楽ちんモードです☆



そう・・・ワタシは・・・自由な・・・


わかめ!


ゆらーりゆらーりと、お兄さんに背中を(!?)ひっぱられて、海の中をたゆたってきました。私は水中カメラを持たせてもらって、「おお!」と思ったらぱちりぱちりと写真を撮っています。


なにーも考えずに、ゆーらりゆーらりと自由なわかめになって、沈没船の周りをふわふわとただよってきました。お魚がいっぱいいて、けっこう変な顔で近づいてきます。思わず笑いそうになるのですが、うっかりマスクを外してはマズイので必死に堪えます。


最初はとても苦しくて、怖くて、涙が出そうでした。「何でこんな思いまでして海なんかもぐらんなんねん!」と憤るくらいでした。でも、ちょっとすると慣れてしまうものです。耳抜き(鼻をつまんでふん!ふん!とやる)さえきちんとできれば、あとは自由に水中さんぽです。


まあ、私のような初心者はお兄さんにつまんで行ってもらわなくてはなりませんが、それでも水中10メートル以上もぐってみると、「人間の住んでいるところなんてせまっちいものだ」ということが体感できます。海の中は広くて怖くて恐ろしい。自分の知らないそういう世界が、まだまだいっぱいあるんだなと知る体験というのはなかなかできないものです。


ライセンスを取って自分でもぐるのはやっぱり怖いけど、あの「気ままなゆらーり感」をまた味わってみたいなあ〜。