雪の降る日にお部屋で折り紙



折り紙ケーキです!
昨日の夜作りました。
傑作です☆
チョコレートケーキにはフランボワーズソースとピスタチオソースをあしらいました。オレンジケーキには、ソースの中にレモンの皮も入っています。
りょうちゃんとふたりで、折り紙とハサミとのりをつかって、机の上に色とりどりの紙くずを撒き散らしながら製作しました。


たまにこういう創作活動を行うと、右脳が活性化されるのか、とても頭がすっきりします。楽しくて、つい熱中します。
こういうのって、子どもがいてくれるからこそ、できるのかもしれませんね。


先日小学校で、2年生の子どもたちが1年生の子どもたちを招いて、てづくりのゲームとおやつとおみやげで楽しませるという会がありました。私も招待していただきました。わなげ、ボールなげ、じしゃくでの葉っぱつりなどたくさんありました。そして、賞品はてづくりの折り紙細工です。すべててづくりのあたたかいプレゼントでした。


ところで、最近進化したのか、昔からあったけど私が知らなかっただけなのか、とにかくこのごろ目にする折り紙の種類の豊富さにはびっくりします。同僚はプレイセラピーで子どもと一緒に折り紙でハンバーガーをつくっていました!


雪の降る日に、目をわくわく輝かせる子どもと折り紙。
なんだか幸せです。




この冬初めてつもりました。
りょうちゃんは
「消えちゃう〜〜保育園行かないで雪で遊ぶ〜〜〜!!!」
と泣いていました・・・。
家族一同うぅーんと困りつつ、その刹那主義にちょっとうらやましさを感じた朝でした。