美肌=自己管理学、職業的アイデンティティ


実はワタシ、自慢ですケド、お肌がぷりぷりつるっとしています。
今日はその秘密を公開したいと思います。
興味がない方は申し訳ナイデスガ・・・ソウデスネ・・・


男性のみなさんもやはり美肌が命


の時代ですから、やはり学習していってください。


美肌とはすなわち、自己管理です。そう、言い換えれば自己管理学なのですね!!



美肌になるための秘訣


(1) ストレスを減らす心理職であれば①場のストレス、②職業的アイデンティティのストレスに対処しましょう。


・・・めちゃくちゃ当たり前な!
でもこれは大切なことです。
特に女性であれば、20〜30代で吹き出物がたくさん出ている場合、ストレスによる男性ホルモンの活性化によって、あごひげのようにあご周辺に吹き出物が出るのだそうです。


私自身も3年前まで、それはそれはストレスフルな職場にいました。
パワーハラスメントセクシャルハラスメントが院長の口から飛び出しまくるストレスジャングル職場でした・・・。エエ・・・。特に地方の、精神科の医師って・・・個性が独特な方がおおいデスヨネ・・・。私の知る地方だけかもしれませんけれども、奇異な、おほん、個性的な方をよく見かけます。


臨床心理士はどうか?ん〜、奇異なパーソナリティの方はあまり見かけませんよね。どちらかというと、メランコリー親和型(訳:うつっぽい)あるいはマイルド対人不安型(訳:対人関係の意味を過敏なまでに追求し、相手の非言語的メッセージを察知しようとがんばりすぎて、やたら疲れる)なのではないかなと、私としては考えています。


まあとにかく、美肌のためにはストレス減少が欠かせません。職場に巻き込まれず、程よい距離を保ち、システムを常に査定する姿勢が求められます。


そして、仕事をやり過ぎない ということが大切です。


次に職業的アイデンティティのストレスの減らし方ですが・・・


私にもわかりません!


でもこれが参考になると思います。


偉大な力を授かり、人々を助けるヒーローだけれど、実はその職業アイデンティティにために悩んでスランプに陥ってしまいます。自分の時間がなく、アルバイトもままならず大学の単位も取れない。好きな人にも嘘をついているせいで誤解されて振られてしまう。自分を敵だとみなして中傷するタブロイド誌がある。


・・・誰にも理解されないことに傷ついて、弱い弱い自分を見つめて傷ついて、自分らしい生活を見失って悩んで、自分のしていることの意味がわからなくなります。


自分の職業に悩む方で、まだ見ていない人がいたら、ぜひ見てください。


話がすっかりそれてしまいましたが、美肌がテーマでしたね。


ええと、(2)ちゃんと寝る。


自分にとって適切な睡眠時間を把握し、確保する。
人間はショートスリーパーと、ロングスリーパーに分かれるようです。適切な脳の活動を維持するための睡眠量が、4〜6時間で足りる人もいれば、8〜10時間必要な人もいるんですね。ちなみに いちばん長生きするのは7時間 だという研究結果があるようです。


お肌にとっては 午後10時から午前2時まで絶対寝ろ!!とチズ(美肌学の大家)が言っているようですが、普通のおとなは10時には寝られませんよね・・・?


(3) 3食食べる。野菜を食べる。


(4) タバコをやめる。どうやって?これを読みましょう。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

タバコというのは「おいしい」という自己暗示と微小な中毒症状によって成り立っている社会システム的な罠ですよね。結婚と同じですよね。吸うたびに自己嫌悪になっているアナタ!禁煙のチャンスが来ていますよ☆


(5) 毎日お風呂に入る。シャワーではイケマセン!1時間つかって読書して、汗をたらたら出すのが好ましい。水分補給を忘れずに!


(6) 適度な運動



(7) おていれ

こはちょっと個人的なおすすめ①ですが、SK-Ⅱはスゴイ!!!とだけ書いておきましょう・・・。


このままだとワタシモ・・・


年齢不祥な美肌星人


モモイカオリ2号になるのでは!?


と心配になるほどです・・・。


あとは普通にチズの言うとおり


化粧水のコットンパックを欠かさない、お肌をごしごし洗わない、こすらない!!という3原則を守ることが大切です。そうです!顔を拭くときは、タオルをそっと顔に押し当てて、もぐもぐもぐ・・・と顔とタオルをともに動かそう!


ソウデス・・・お肌は心のあらわれ・・・ていねいに大切にあつかってあげなくてはいけません。


個人的なおすすめその②はhttp://www.avene.co.jp/products/or_a_water/a_water_main.htmlです。ドラッグストアで気軽に買えます。エアコンで乾燥したときもシューッと吹くのがいい気持ち。持ち歩き温泉ですね!私は毎日お風呂上りにぶしゅーっと惜しげもなくブルジョワ気分で吹きかけています。(なんという規模の小さなブルジョアきぶんでしょう・・・)あまりに快適で、もはや欠かせません。依存症です。



(8)加湿器
 
私が使っているのはコレ(↓)です。ハイブリッド式で森林気分です!!
風邪、インフルエンザ予防効果もありますので、病院勤務にとっても必需品ですね。


(9) ビタミン剤
いろいろ使ってみた結果、お肌と風邪予防のためにシミ・そばかす対策には、ハイチオールCプラス(ハイチオール:シリーズ) /製品情報【エスエス製薬】を愛用しています。高いですけど・・・。コレがいちばん効くようです。


なんだか、読み返してみると、テレビショッピングの販売員さんのようになっていますね・・・。別にコマーシャル料がもらえるわけではないので、アマゾン関連以外はここで買わなくてもいいんデスヨ☆(アマゾンはぜひこちらでどうぞ!)


私の美肌学(自己管理学)が少しでもみなさんの快適ライフのご参考になれば幸いです。