イギリスの公園:オススメ


私が行った中でのロンドン近郊のオススメ公園といえばやっぱりバッキンガム宮殿近くのSt. James Parkです。
池が本当に美しく、どこを見てもすぐに絵画の巨匠になれそうな気持ちになってきます。大きさも程よく、お花がとてもきれいです。こじんまりとしつつもあたたかな美しさがあります。街中にありつつもどでかいハイドパークと比べると私はやっぱりこのこじんまりしたセントジェームズパークのほうが好きです。



次に好きなのはリッチモンドパークです。
これは荒野か? 山か? どこが公園? という気配のする広大な土地です。公園といえるのかナゾ。とにかく広くて広くて、自然のままの巨木やワラビの森や沼があちこちにあって、もわもわとし草原があって、その上にレジャーシートを広げて寝ると、すっごくふわふわしていい気持ちです。公園内を歩くのももはや山歩きという感じですが、自然そのままの恵みにひたれる公園(?)です。


もうひとつあげるならば、ちょっと遠いけど(車で2時間くらい)、郊外のリーズ城
物語の中のような美しさで、川あり、不思議な植物あり、大きな木々あり、池あり、お城あり、くじゃくあり、水鳥あり、白鳥あり、美しい花々の咲き乱れるガーデンあり・・・パーフェクトです。




ほかにももっともっとありそう。
またイギリスに行ってまわってみたい!!