自由であること、あるいは自己一致


誰かの期待に 応えようとしなくてもいい


誰かの好みに 合わせようとしなくてもいい


誰かに嫌われると 心配しなくてもいい


誰かの機嫌をうかがって 言葉を選ばなくてもいい


誰かが喜ぶように 決めなくてもいい


誰かが悲しまないように 「No」と言うのをやめなくていい


誰かが怒らないように 言うタイミングを待たなくていい


誰かに気づかれないように 悲しみを堪えなくていい


誰かが笑うのに合わせて 笑わないでいい


誰かの価値観に合わせて 怒るのをやめなくていい


誰かの時間に合わせて 動かなくていい


誰かの優先順位に合わせて 大事なものを捨てなくていい


誰かが笑ってくれるように おどけなくていい


誰かの考えを予想して 同調しなくていい


誰かの生き方に合わせて 生きなくていい



自由に自分であるということは


常に自分であるということは


自分であるというだけで愛されているということは


自分であり続けることを自分に許すということは



・・・