海馬

teto20052005-08-05

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

最近読んで「すごいなあ」と思った本。『海馬』です。
なんだか嬉しくなりました。

どういう本かというと、「何歳になっても、どんな人でも、脳はもっとがんばれるし、そのままで自信をもっていいんだよ」というメッセージを伝えてくれる本です。

「頭が悪い」ということはなくて、脳の力がうまく発揮されていない状態があるというだけである・・・そう思いました。
なんかいろいろ「無理かも」とあきらめていたものも、はじめてみようかな・・・と思いました。
何歳からでも、いつからでも、「絶対に遅い」ということはないようです。テニスもフランス語もバレエももっと詳しい脳の勉強もがんばってはじめちゃおうっかなあ。あ、でも自分のゆとり教育を忘れてはいかんな。