散歩

山桜




イギリス人にとってウォーキングは「レジャー」の域にあるらしい。7月のイギリス旅行に備えて、このごろイギリス旅行エッセイやら旅行ガイドやら紀伊国屋書店で買った立派な地図やらを広げて、いろいろ学んでいるところ。イギリスって意外といい感じの国みたい。そしてイギリス人はえんえんと散歩をするのがお好みらしい。


「散歩」といっても、日本人のイメージするものとは違う。我が家に一時期居候していた皮肉屋のイギリス人のおじさんは「散歩に行ってくる」と言って、3時間歩き、私たちが車でしか行かないようなところまでたどり着いていた。


それが、ウォーキングらしい。


まあそこまではしないけど、しっかりとウォーキングシューズをはいて、美しい景色のなかを歩くのはとてもよい気分だし、落ち込んだときにはなんだかもやもやも晴れるようである。


このことは科学的にも証明されつつあるようで、このごろはウォーキングの抗うつ効果がよく発表されている。


のんびりと歩いていると、こんな美しい山桜を見つけて、ちょっと登って撮影もできる。ほんとうに美しかった。



【参考文献】

英国コッツウォルズをぶらりと歩く (Shotor Travel)

英国コッツウォルズをぶらりと歩く (Shotor Travel)

↑おいしく美しい情報がたくさん。おすすめ!
イギリスではなぜ散歩が楽しいのか?

イギリスではなぜ散歩が楽しいのか?

ウォーキング大国イギリス

ウォーキング大国イギリス

美しいイギリスの田舎を歩く! (be文庫)

美しいイギリスの田舎を歩く! (be文庫)