ぴくるすのひび

ピクルス



ピクルスづくりにもえています!
アメリカで食べたうまーくておっきいピクルスを再現したいのです!!


いろんなホームページで作り方を探して、さっそくつくってみました。


でもどうもいろーんなやり方があるみたい。配合方法は結局は好みの問題になるらしいのですが、配合した液をどのくらい火にかけるかがけっこうばらばらで、(1)砂糖が溶けるまで、(2)沸騰させる、(3)10分ほど弱く、という3種類があるようです。


ハーブは肝心らしく、
ディルシード
マスタードシード
・セロリシード
フェンネルシード
ローリエ
・粒こしょう
・たかのつめ
・その他いろいろ、手に入る生のハーブもいれちゃう(私ふう)


栗原はるみさんのレシピとしての隠し味は
・豆板醤
みたいですね。ピリッとしてうまいです。


ビネガーはけっこうなんでもいいらしく、
・日本の酢、白ワイン、水、砂糖
りんご酢、水
・ホワイトビネガー、砂糖、水
などなど、けっこうみなさんいろいろお好みの様子。
アメリカっぽくするならホワイトビネガーかワインビネガーなのかな。


とりあえず日本の酢とりんご酢で作ってみました。
なかなかうまくひとりでポリポリ食べています。でも結構すっぱい。
アメリカで食べたふかーい味わいのピクルスにはまだまだ遠いわ・・・。
でもこれからがんばります。
ベストの配合ができたらお知らせいたしますね!!