イギリス日記2


いい天気に恵まれています!
気候は超さわやか〜。朝晩は長そで&はおりものが欠かせませんが、おひさまにあたるとあったかいです。日本で言うと5月のあたまくらいかな?
空気がなんともおいしい。
アメリカのカリフォルニアと比べると、からとしているけど乾燥しすぎていない、公園(大きな木がいっぱい)とテムズ川(思っていたよりでかくて街のどまんなかにある)とリストリカルな建物(あちこちににょきにょきしている)とちょっと郊外の広い草原(広すぎる)に守られた素晴らしい街です。このまま住めそうです! むふふ。


地下鉄やバスもきちんと整備されています。この点は東京みたい。
共通の「オイスターカード」(蠣・・・カードか?)があれば何回でもチャージして地下鉄もバスも乗れます。スイカとちがって、オイスターを使うと半額くらいになるんだよ。いいですねー。


昨日は本屋さんによってみました。
映画『ノッティングヒルの恋人 [DVD]』に出てくるトラベルブックショップみたいな個性的な店員さん(ちょっとおまぬけだけどあったかい感じ)がいて、なんだかポリシーのある本の揃った本屋さんが多いように思います。
おしゃれな小さい商店がいっぱいで、チェーン店は少ないような感じもいいですね。
それから、個人経営のこだわりの雑貨屋さんもおおいです。素敵な店がたくさんあってじゅるじゅるよだれが・・・!
今日はチェルシーからサウスケンジントンをぶらぶらする予定です。いい天気なので公園も色々堪能しようと思います。
レジャーマットをもっていって、公園で食べるのがイギリス人らしいとのことですが(友達にランチ用にレジャーマットをもっていけとすすめられた)、ひとりっていうのもさみしいし〜。


あさってから学会なので、今日はのんびり散歩を楽しみます〜★