WARNING! 5時間以下の睡眠が続く方は、心臓にご注意!

BBCより


メリークリスマス! 
みなさんどのようなクリスマスをお過ごしですか? 我が家にも深夜、鈴の音とともにサンタクロースがいらっしゃいました。りょうすけ師匠(8歳)は早朝4時に飛び起き、プレゼントの山を発見し、用意しておいたミルクとビスケットがなくなっているのを目撃し、自分がプレゼントを1つ1つあけていく様子をわたくしたちにビデオ撮影させました…。毎年もらったプレゼントの数を記憶しているダドリーぼっちゃん(注:ハリー・ポッター 第1章~第4章 お買い得パック(4枚組)(初回限定生産)参照)のような方です。


さて、今日BBC Healthのニュースを見ていたらこんな記事が!


BBC NEWS | Health | Skipping sleep 'hardens arteries'


睡眠時間が平均5時間を下回っていると、冠動脈にカルシウムがたまって石灰化して、動脈硬化になってしまうよ…という怖い、けれど納得の調査結果の紹介です。こうなると、仕事時間がかなり長時間の職業の方(報道関係や当直の多い医師など)が「胸が痛い」と訴えたり、心筋梗塞を起こすというケースに納得のデータが出たということになりますね。でも因果関係ははっきりしないようで、ストレス増加→睡眠不足・ストレスホルモンUP→・・・というルートもあるような。


うつ病予防にしても、身体疾患予防にしても、毎日6時間以上の睡眠は本当にとってもとっても大事なのですよー! ほら、そこのあなた! 健康はあとからお金では買えません。予防あるのみです。睡眠をしっかりと確保して、自分の脳と心臓を守ってあげてくださいね!